バトルヒーターのブログ

三森すずこさんと尾崎由香さんのイベントの事が中心です

2016年06月04日 三森すずこ6th SG発売記念イベント「Jingle Child Mov.6」東京1~3に行ってきた

■会場
 ・科学技術館サイエンスホール
 
■出演
 ・三森すずこさん
 
■服装
 ・Xenotopiaの青いドレス

 

■構成
1.挨拶とトーク
 ①5thシングルからの7ヶ月について
 ②Xenotopiaについて
 ③WONDER FLIGHTについて
 ④バースデーイベントについて
 ⑤ライブツアーについて
 
今回は最初のトークは基本同じ話題でしたかね。
だいたい他のラジオとかインタビューで聞いた内容だった気がしますが、印象に残った話をいくつか。
 
・5thシングルから7ヶ月は人生でもとても濃い時間だったので長く感じた。
Xenotopiaオリコンウィークリー8位と言う順位だったけど、枚数はこれまでより遥かに多くて、たくさんの人に聴いてもらえて嬉しい。
・WONDER FLIGHTのレコーディングではセンチメンタルになりすぎて、スタッフさんに「どうしたの?」って言われるほどだったが、これは前向きな曲なんだって思い直して明るく歌った。
・ツアーはご当地の美味しいものが食べられるのが楽しみ
・お昼はカレー弁当を食べた。食べ過ぎてじゃっかん苦しい。
 
あと、2部ではタイのAFAに出演する話題が出たのが違ったかな?
これまで3回タイに行く機会があったけど、そのたびに色々問題が起きて行けなかったそうです。
 
1回目は大学生の時で、タイの情勢が悪くて渡航先を変えた。
2回目は写真集の撮影の時で、タイの水掛け祭りと日程が重なってベトナムに変更(これはみもパの時に聞いた話)
3回目はブシロードのカードゲームのイベントで、行きタイっ!て懇願してたけど何故か愛美ちゃんが行くことになったw
 
というわけで4度目の正直でタイに行けることをすごく楽しみにしてるみもりんでした(^ω^)
 ※みもりんが出演するAFAタイの「

I ♥ ANISONG - Anime Festival Asia Thailand 2016

」のVIPチケットが余っていますので、みもりんが心のふるさと、タイに初めて降臨するみもりん史に残る瞬間を見たい方は私のTwitterまでお気軽にご連絡ください⊂(^ω^)⊃
 
2.みもりんに聞きたい10のこと
 みもりんが一言で答えられる質問を、観客から集めたアンケートの中から選び、応えるコーナー。
 採用されてもミモリアンネームは読みあげられず、残念無念(ノ_;)
 いくつか忘れたのもあるので補完して頂けると筆者が喜びます。
 
1部
 Q:ラーメンは何味が好き?
 A:醤油
  あまりラーメンは食べないけど、サービスエリアとかで食べるときは、海苔とかなるとがのった日本風のラーメンを選ぶ。
 
 Q:夏になったらやることは?
 A:プールか海で泳ぐ
  すでに今年のプール開きは済んでいる。ゴーグルと水泳帽被ってガチで泳いでる。背泳ぎが意外と上手いことに最近気づいた。入江選手もビックリw
 ※自分がプールに行ったことを「プール開き」というのは面白い・・・w ジムのプールとかで泳いでるのかな~とも思いましたが、水着は競泳水着なんでしょうか……
 
 Q:最近一番聞いてる音楽は?
 A:Katy Perryの「Roar」
  Katy Perryになりたくてしょうがない。妹が車でかけてるのを聴いてハマった。MVがめちゃかっこ良くて待ち受けにしてる。
 ※帰って検索してみたらこんなMVでした…逞しすぎるwww
 
 Q:過去に一回戻れるなら?
 A:高校時代に戻ってヒッポホップダンスをやりたい
  ヒップホップは本格的には習ってなかったので、あれが出来ればもっとかっこ良く踊れたと思う。
  夜になると新宿の駅前とかで踊り出す人がいるけど、あれは意外に難しい。
 
 Q:よく使ってしまう口癖は?
 A:なるほど・・・
  私が「なるほど」と言ってる時は高確率で話を聞いてないので要注意。
 ※ゆうがたパラダイスの前Qさんのコーナーは…(;・∀・)
 
 Q:みもりんが思う美しい世界とは?
 A:青い空、青い海、白い砂浜
  南国の画像ばっかり検索しちゃう。
 ※せいいっぱい、つたえたい!のリリイベの頃は、うさぎが飼いたいといってうさぎの画像を検索してた話がありましたが、みもりんは欲しいものや行きたいところの画像をすぐに検索しちゃうあるようですねw
 
 Q:今おすすめの映画は?
 A:レヴェナント
  台湾の帰りの飛行機で見てたけど、飛行時間が短くて最後まで見れなかった。子供の頃、「タイタニック」を見てレオ様(レオナルド・ディカプリオ)が大好きだったけど、レヴェナントを見て再燃した。
 
 Q:今FLIGHTしたい国は?
 A:ハワイ
 
 Q:最近泣いたのは?
 A:4/1ぐらい
 
 Q:好きなアイスの味は?
 A:いちご
  子供の頃はバニラはハズレ感あったけど大人になってバニラの美味しさがわかってきた。
 
2部
 Q;北海道といえば
 A:うに
  見た目がベロ(舌)みたいで苦手だったけど小樽で食べたウニは別物で一気に好きになった。
 
 Q:思い出の曲は?
 A:(かなり悩んだあと)あわてんぼうのサンタクロース
  お母さんが幼稚園の先生してて、友達が家に来るとピアノでこの曲を弾いてくれた。
 
 Q:好きなスポーツは?
 A:水泳
  泳ぐの好きだし、結果が早く出るから見てるのも好き。真上からとか水中カメラの映像とかも面白い。
 
 Q:目覚ましに使ってるのは
 A:iPhoneのデフォルトの音
  あまりカスタマイズとかしないで使う
 
 Q:今の自分は100点満点で何点?
 A:90点
  残り10点は伸びしろw。昔ダンスの先生に、「自分の言葉は一番自分に届くから、ネガティブなことばかり言ってたらよくない」と言われて、自分をほめてあげるようにしてる。
 ※最近のみもりんは実際自分のことをよく褒めてるけど、これは単に士気を上げるためではなくて、本当に今の自分に満足してるからじゃないかな~。
 
 Q:ライブやイベントの前にやるルーティーンは
 A:呼吸法
  出番前に深呼吸すると空気の通りが良くなるし、落ち着く。
  ※俺はレスラーはやらなくなったのかしら…w
 
 Q:自分にリングネームをつけるなら
 A:ドキドキファニーピンク
  ミルキィで2つ名を作ったけど他のみんなが使わないからあまり浸透しないのが残念だ。
 
 Q:みもりんにとってパクチーとは
 A:万能のお野菜
   パクチーをかけるとなんでもパクチーの味になっちゃう!
   その自己主張の強さを見習い、パクチーのような声優になりたい。
 
 Q:好きな方言は?
 A:博多弁
  女の子が言うとかわいい。
 
 Q:今回の曲の振付で一番のお気に入りは?
 A:※WONDER FLIGHTの振りだったんですが・・・言葉で説明できない((^o^;)
 
3部
 Q:好きな擬音は?
  A:ぷちっ
    
 Q:無人島に一つだけ持って行くなら
  A:水
  ※BTOOOM!ラジオの時は三角バケツって答えてたなあ…
 
 Q:行ってみたいファンタジーの作品は
  A:リトルマーメイド
   子供の頃ビデオが擦り切れるまで何度も見た。アリエルになりたくてお風呂でアリエルごっこしてた
 
 Q:好きな四字熟語は
  A:一期一会
 
 Q:昨日の夕飯は
  A:オマール海老のビスクと、緑の野菜のポタージュ
 
 Q:一番好きな飲み物は
  A:お湯
    朝、お湯を沸かして保温ポットに入れて、それを水でいい感じの温度にして飲む。お湯を飲むようにしてから代謝が良くなって体調がいいのでオススメ。
 
 Q:ドライブに行くなら
  A:湘南
    夏が近づいてきてとにかく海に行きたい。
 
 Q:ポテトチップスの推し味は
  A:牛カツ味
   ミルキィのロケの時に食べてたらみんなが「ちょっと頂戴」とか言って食べ始めて、すぐに無くなった。
 
 Q:今回の衣装を初めて見た時の印象は
  A:おお~
 
 
3.みんなで作ろう、みもトピア
  みもりんの理想郷「みもトピア」があったなら、どんな法律をつくるか観客からのアンケートで募り、みもりんが可決か否決かを判定するコーナー。
 
1部
 ①ラジオ体操の代わりに朝、ミモリアン体操を踊る法
  腕をクルクル回す振りをやるみもりん。「みんなもやってみよう」と言って、観客を立たせてみんなでやることにw 「みんなの肘みちゃった」
  →可決
 
 ②6月28日は祝日にする法
  お休みなら毎年ライブし放題!、平日でもやるけどねw 6月に祝日がないことに「つらたん」と言うみもりんw 「私もその日は休みたい」って言ってたけどライブするんじゃ休めないね(笑)
  →可決
 
 ③義務教育に筋トレ法
  「こんなこと言うと可愛くないって思われちゃうかな~」って恥ずかしがりながら、小6の時にすでに腹筋が縦に割れてたことを告白。その後「実際は5年生ぐらいには割れてた」と言い直すみもりん。1歳サバ読んでたのに結局自分でバラしっちゃうところが可愛い…。
  特に筋トレしてたわけじゃないけど、ダンスしてたら勝手に鍛えられたと言ってましたが、どんだけ踊ってたんだ…(゜へ゜;)
  水泳の時なんかは腹筋が割れてるのが恥ずかしくて猫背にしてたりして隠してたとかいう話も可愛かったなあ~(・∀・)
  →子どもはぷにぷにしてるほうが可愛い、ということで、否決
 
 ④市民が家庭でパクチーを育てて、みもりんに献上する法
  便利だけど家でダラっとしてる時に持ってこられると居留守とか使っちゃうかも知れないから、玄関先にそっと置いといて欲しい。
  →修正可決
 
2部
 ①「みも」を語尾に付けなければならない法
  →否決
   響きはかわいいけど、面白みが足りないから
 
 ②市民が動物になって暮らしてる法
  →可決(ズートピアみたいな感じ?とか色々言ってたけど忘れた)
 
 ③常に宝塚風の口調で話す法
  →可決
   観客に宝塚風の「ごきげんよう」を言わせて悦に入るみもりん(笑)
 
 
3部
 ①良いことをするとすずこちゃんポイントが溜まって特典と交換できる法
  →可決
 
 ②硬貨や紙幣のデザインが全部みもりん法
  →自分がお札になるんじゃなくて、みもりんがデザインするってことなら可決
  ※お父さんを1万円札に、お母さんを5千円札にすれば角が立たないって言ってましたが、こんなところでも角が立つのを気にするところがみもりんらしいと思いましたw
 
 ③甲子園のウグイス嬢の声をみもりんがやる
  →可決
   セルフエコーもいれつつウグイス嬢の真似をしてくれました。
   「1番センター橘田くん、2番ショート徳井くん、3番サード佐々木くん」だったかなw
 
4.梅雨のじめじめを吹きとばせ!「みも喝」
 PC社の各種マーケティングの結果、ミモリアンはみもりんに怒られるのが好きらしい、ということで生まれたこの企画。
 「場所と時間」、「キャラクター」、「怒り度」の3つのボックスの中から引いたお題を元に、みもりんが即興で寸劇を披露する内容でした。
 ついついやり過ぎて長くなり、再三巻きを入れられるのと、3部まで「みも活」だと思ってたみもりんが可笑しかったw
 恒例のみも男とみも子や新キャラも登場し、すっかりリリイベの顔のようなコーナーになった感がw
 
1部
 ①夜明けの公園で、ナース、10%
  病院を抜けだした「みも島」さん(←NEW!!)を探すナース。「夜中に抜けだされるとどんどんクマが増えちゃう」って言ってたのは自虐ネタだったのだろうか…w
 
 ②夕方の川沿い、クラスメイト、50%
  好きな人のことを言いふらしたみも子に怒る。
 
 ③昼の病院、メイド、50%
  メイド喫茶の店員のみも子が病院に来たが長時間待たされ、先生がメイド喫茶の常連であることをバラす。
 
2部
 ①午後の喫茶店で、パーリーピーポー、10%
  早く夜が来いとイラつくパーリーピーポー
  みもりん的にはパーリーピーポーは夜の住人らしい。
 
 ②夜の居酒屋で、小悪魔、50%
  合コンに来たみも子が男が1人足りないのにキレる。
 
 ③朝の駅のホーム、運動部のマネージャー、100%
  試合前に突然コーチが欠席するって電話が来てブチ切れ、スマホを踏みつける。
 
3部
 ①夜のオフィス、生徒会長、10%
  夜に職員室に忍び込んでテストの答案用紙を見る。
 
 ②夜の理想郷、教師、50%
  ①の続きというか膨らませたバージョン。夜の職員室に忍び込んでる生徒会長を、みも田先生が見つけて早く帰れと怒る。
 
 ③夕方の図書館、幼なじみ、100%
  図書館で借りた小説の「み」「も」「こ」のところに丸をつけたみも男に激おこのみも子。
 
 
5.ミニライブ
 
 1部 Xenootopia・WONDER FLIGHT・会いたいよ…会いたいよ!
 2部 Xenootopia・WONDER FLIGHT・Light for Knight
 3部 Xenootopia・WONDER FLIGHT・スマイリウム
 

 

Xenotopia

Xenotopia

 

 

WONDER FLIGHT

WONDER FLIGHT

 

 

会いたいよ...会いたいよ!

会いたいよ...会いたいよ!

 

 

Light for Knight

Light for Knight

 

 

スマイリウム

スマイリウム

 

 WONDER FLIGHTのペンライトの色は、最初青かな~って言ってましたが、実際に点灯させてみて、「空っぽくしたいから薄ブルーと白が良い」とのことで、1部でみもりんが決めました。
 薄ブルーってようは水色なんですが、また不思議な表現をしますねえw
 
 WONDER FLIGHTの振り付け、両手を広げて飛ぶようなポーズが印象的でした。イントロのところでは「会いたいよ…会いたいよ!」のアウトロでやる弓を引くような振りがありましたが、あれはラブアローシュートを意識したものなのか、どっちなんだろう~?
 あと作曲を依頼した倉内さんのことを「音の魔術師だ」としきりに感心してました。
 
 3曲目は各部で異なり、1部では「この4月から再スタートと言う気分なので」と言うことでソロデビュー曲を歌ってくれました。会いたいよ…のリリイベもサイエンスホールでしたしね!
 会いたいよ…は海外ではよく歌ってるので久しぶり感はなかったのですが、国内では2ndライブの1日目アンコール以来約1年ぶりだったと聞いてちょっとビックリ。
 
 2部ではXenotopiaの最中に頭を振りすぎて髪飾りが取れてしまうハプニングがあって、なっちゃんが間をつなぐ一幕もw
 
 
6.終わりの挨拶
 毎回台湾のファンミの話をしてて、自分という存在をきっかけに国境を超えてミモリアンの輪が広がっていることが実感できて、とても嬉しそうでした。
 国や言葉が違っても、みもりんが好きな気持は同じ…ちょうどこの前のゆうがたパラダイスで読んでもらった私のメールの内容と同じようなことをみもりんが言ってて、なんか嬉しかったなあ(o´∀`o)
 2部は初めて来た人が多く、反応が薄くてしばしば拗ねてたのが可愛かった…w
 
 夢はでっかくワールドツアーか~~全通するぞwwww
 
 
■まとめ
 表情や言動から、とにかくみもりんが今の自分に幸せと満足感を感じてくれてることがひしひしと感じられて、見てるこちらも本当に幸せなひとときでした。
 そんな幸せいっぱいなみもりんが歌う「スマイリウム」を聴いてると、瞳が潤んでしまいました。
 名古屋大阪も楽しみ♪