バトルヒーターのブログ

三森すずこさんと尾崎由香さんのイベントの事が中心です

2015年11月07日 三森すずこ5th SG発売記念イベント「Jingle Child Mov.5」大阪1-2部に行ってきた

■会場
 クレオ大阪西
 〒554-0012 大阪市此花区西九条6-1-20

■出演
 ・三森すずこさん
 ・タカハシなっちゃん(ポニーキャニオンの人、司会)

■服装
 ・Light for Knightの白黒衣装

構成、ミニライブのセットリストは東京と同じでしたので、前の記事を参照してください。

 

■詳細
1.トーク
 ①5thシングルについて
  Light for Knightは男役になった気分で歌ったと言うコメントが、宝塚好きなみもりんっぽい例え方だな~って思いました。

 ②MUSIC JAPANについて
  親戚や友達みんなに「見てみて!」ってふれまわったそうですw

 ③2ndライブのBDについて
  ダンスショットが収録されていますが、それはライブが終わったあとにもう一度ダンサーさんたちと集まって撮影したそうです。
  ここでライブBDの素晴らしさを語るみもりんから、「このBDはミモリアンの教材」と言う名言が飛び出し、相変わらずの言葉のチョイスにニヤニヤが止まらない一幕でしたw

 ④みもパvol.3について
  ここで東京では出なかった、「今回は特別な会場で行われる、かも!?」と言う意味深なコメントが…。
  バレンタインだけに「チョコを食べる儀式みたいなのもあるじゃないかな?」とも言ってましたが、「儀式」ってまた・・・w

3.アンケートで集めた質問に答えるコーナー
 1部
  ①Light for Knightをうまく歌うコツは?

   「私みたいに、手を大きく振ったりするといいかも。
   テーブルとかを手で軽く持ち上げるように力を入れると、高音が出やすくなる。」
   これはプロでもやってる人が多いらしく、「企業秘密を教えてしまった・・・」とみもりんが言ってたのが可愛かったw

  ②最近はまってるパクチー料理は?
   「シンプルにパクチーのサラダ。臭みを味わいたい」
   「リスアニTVで作ったパクチーおにぎりは美味しかった」とも言ってて、筋金入りのパクチーマニアは違うな…と思いました(震え声)

  ③今年の秋は何の秋ですか?
   「街歩きの秋かな」ってことで、万歩計を付けて街歩きをしているとのこと。
   後にテレビ番組「JAWBONE TV」(2015年11月13日)にみもりんが登場して、万歩計って言ってたのがハイテクライフロガーだったことが発覚するとは、このイベントの時点では予想もしませんでしたね…w
  イベントの時みもりんから「万歩計」って言葉が出てくるまでちょっと時間がかかってて笑ってしまったのですが、これを付けてたのなら納得です。

 
  ④男に生まれ変わったらやりたいことは?
   女子だと夜遅く出歩いたり繁華街に行ったりするのがコワイ時があるから、「めっちゃ鍛えて強くなりたい」そうですw
   めっちゃムキムキだけど気持ちは優しいということで、つまり「猛雄になりたい」と、2ndアルバムリリイベのネタを使ってきたのにも笑いましたww
   この質問は東京で毎回書いて出したんだけど読まれなかったので、同じネタで他の人が読まれて悔しかったですね⊂(´;へ;`)⊃

  ⑤2ndライブで着替えに時間がかかった衣装は?
   東京でもおなじ質問が出たのに何故これを採用したのか…昔からおなじ質問を採用することがよくあるので、大して質問の中身は見てないのかなあ(`・ω・´)
   みもりんも同じ回答だとつまらないと思ったらしく、「時間をかけてゆっくり着られたのは、最初に着てた通称「シャーベット衣装」だった」と、別のアプローチで答えてくれて、GJ部でしたねっ!

 

 二部
  ①今までで一番難しい振り付けは?
   悩んだあと「Traveling Kitだなあ」と。
   やはり他の曲とは全く違う路線のダンスなので、基礎の筋トレから練習したそうです。

  ②友達の美森ちゃんにニックネームを付けてください
   本名が「すずこ」だと言う人のネタで、この人前のリリイベでも読まれてたよなあ…美味しすぎるでしょ…
   これを読むならうちの猫がすずだって言うネタも読んでくれ~~~ww
   美森ちゃんと組んで美森&すずこで学校でライブをやったらしく、まあ後日談としては上出来だとは思いました。はい(っ'ヮ'c)

  ③騎士が現れて守ってもらえるなら?
   「テレビのコードをコンセントに刺そうとして手が届かない!って時にテレビ台をずらして欲しい」
   守って、というより気が利く感じが良いそうで。

  ④サンタさんに何でも貰えるなら?
   「旧軽井沢辺りにちいさな別荘がほしい」とサンタに不動産を要求するみもりんww
   「もっと夢のある奴にしてください」とカンペが出て、「テラリウム」と答え直したみもりんでしたw
   インドネシアかどこかの富豪が日本に来て別荘を買うテレビ番組の影響で思いついた答えだそうですが、その番組、自分もちらっと見てたんですがすぐにチャンネル変えてしまったんですよね…見とけばよかった(男泣き)

 

4.「みもりんのハロウィン みもうぃんパーティー
 1部
  ①
ツンデレなナースの移動式遊園地

  ②荒っぽいドラキュラの冬のある日

  ③ネガティブなうさぎちゃんのある雨の日

 2部
  ①同窓会でおっちょこちょいな小悪魔
   小道具の銛みたいな棒をみもりんが振ったら、先っぽが飛ぶハプニングがw
   すかさず「おっちょこちょい!」とツッコミが巻き起こる会場はさすが大阪だなってw

  ②看病する インテリな 魔女

  ③クッキング中 お姫様が ??(忘れました…)
   「ミランダ・カー」って何度も言っててなんの事かわからなかったのですが、外国のモデルさんでCMにもたくさん出てる人みたいですね…だいぶ前だけど、みもりんは「家に帰ってもテレビはつけない」って言ってたのですが、実によくテレビのネタを話すので実際はすごいテレビ見てるんじゃないかと(笑)

 

5.「NO.1みもりあんは誰だ?、みもりん検定」

 1部
  ①三森すずこの誕生日は6月27日である
   ☓ 何故か「戸籍上の誕生日」と強調するみもりんw

  ②三森すずこが好きなプロレスラーは矢野通
   ○

  ③豊崎愛生ちゃんに上げた誕生日プレゼントはアクセサリーである
   ☓ 松茸

  ④昨日歩いた歩数は17,000以上である
   ○

  ⑤大阪に来る新幹線で食べたものはパンである
   ☓ おこわ 

 2部

  ①三森すずこが一番好きな季節は秋である
   ✕で埋まった会場を見て「別のライブに来たみたいw」というみもりん
   X(えっくす) じゃなくて☓(バツ

  ②得意なダンスはジャズ・タップ・ヒップホップである
   ☓(ジャズ・タップ・バレエ)

  ③1stライブの大阪公演は6月14日だ

   ○

  ④今日新幹線で座っていた座席は窓側である
   ☓(中央)

  ⑤今日にネイルについてるストーンの数は?個(個数忘れた)である
   ☓(6個)

 

 2部の優勝者には「すごいよ、すごいよ」ってすごい棒読みで言ってたみもりんの意図は一体…w

 

6.ミニライブ


 ①スマイリウム
  毎回「サイリウムの仲間だと思ってる人?」って聞いてましたw
  「世にはびこるリウム的なもの…」と言う表現も面白かったなあw
  「ステージから会場を見渡した時に、みんなの笑顔が溢れている空間が世界のように見えたから、スマイリウムと言うタイトルにした」とのことですが、そこから「スマイリウム」って言う造語を作り出すセンスには脱帽ですね。
  それがしゃべると不穏な言葉を連発するんだから、本当にみもりんは面白いし味わい深い人だと思います。

 

 ② Light for Knight
  2部では歌い出してすぐにマイクが入らなくなって、最初から歌い直すハプニングが起きました。
  みもりんがライブで歌い直すのは初めて見たかも…?
  「今のは練習だからね」って言いながら「MUSIC JAPAN」で撮り直しでもう一度歌ったことを思い出すって笑うみもりん。

  大阪1部で初めて、間奏でみもりんが回転ジャンプを見せるところで歓声が巻き起こりました。
  それを見て嬉しくなったのか、2部ではジャンプ決めたあと、すっごいドヤ顔になってましたね(笑)
  それから名古屋でも、そこで歓声を上げるのがお約束のようになってました。
  個人的には、自然に巻き起こった最初の歓声は良いけど、お約束でやるのはなんか違うような気はするんですが、まあみもりんはまんざらでもなさそうなので良いかw

 

 ③約束してよ?一緒だよ!

  大阪では変わるかと期待した3曲めですが、東京と変わらず。
  2ndアルバムのリリイベ大阪で「約束してよ」は歌ってたし、変えてくれればよかったのにな~。
  2ndアルバムで曲を変えてくれたのは、シングルとの価格の差を反映したものだったのかな?(^ω^;;

 

7.終わりの挨拶

 涙こそは見せませんでしたが、スマイリウムは歌っててもうるうるするって言いながら、とても満足そうな笑顔を見せてくれました。
 リリイベも5回めとあって、「私とみんなで三森すずこ」って言ったあと、自分で「あ、出たって思った?w」って言っちゃう辺りもみもりんらしいなあって思いました。

 同じく満足そうな笑顔を見せるミモリアンたちに「大群になってみんなで見たことのない景色を見に行こうじゃないか!」と力強く宣言してくれました。

 そして大阪一回目から突如、最後にみんなに「みもりん!!!」って叫ばせるみもりんw

 みもりん「男子?」
 男オタク「みもりん!!」
 みもりん「女子??」
 女オタク「みもりん!!」
 みもりん「みんな???」
 オタク 「みもりん!!!!」

 って感じで締めくくりとなりました。

 

■総評

 みもうぃんパーティーは東京とお題が同じで、さすがのみもりんもネタに困って辛そうでしたね。
 仮装という制約があったとはいえ、もうちょっとお題のバリエーションは増やしてあげてほしいなあ(^ω^;;

 クレオ大阪は大阪でのリリイベでよく使われますが、どの会場も段差があって見やすいとても良い会場だなあ…。