バトルヒーターのブログ

三森すずこさんと尾崎由香さんのイベントの事が中心です

2015年11月01日 三森すずこ5th SG発売記念イベント「Jingle Child Mov.5」東京に行ってきた

■会場

 山野ホール

■出演
 ・三森すずこさん
 ・タカハシなっちゃん(ポニーキャニオンの人、司会)

■服装
 ・Light for Knightの白黒衣装

 

■構成
1.トーク
  ①1年を振り返って
  ②5thシングルについて
  ③ランス・アンド・マスクスについて
  ④MUSIC JAPAN出演について
  ⑤2ndソロライブについて

 

2.重大発表
  ①クリスマスソング「ハッピーハッピークリスマス」発売
  ②12/24にお渡し会開催
  ③02/14にみもパ Vol.3開催決定!

 

3.アンケートで集めた質問に答えるコーナー

 

4.「みもりんのハロウィン みもうぃんパーティー
  →シチュエーションと性格、キャラクターを箱から引いて、お題に合った仮装しつつセリフを言う

 

5.「NO.1ミモリアンは誰だ?、みもりん検定」
  →みもりんに関する質問に観客が○×で答えて、最後に残った人はみもりんからお褒めの言葉が戴ける。

 

6.ミニライブ
  ①スマイリウム

スマイリウム

スマイリウム

 

  ②Light for Knight

 

Light for Knight

Light for Knight

 

  ③約束してよ?一緒だよ!

 

約束してよ?一緒だよ!

約束してよ?一緒だよ!

 

7.終わりの挨拶

 

■詳細

1.トーク
 ①1年を振り返って
  常にやることがあって長かったように感じる。

 ②5thシングルについて
  枚数が全てではないけども、今までで一番売れてて嬉しい。

  毎日順位を確認するときは、薄目で恐る恐る見てる。
  MV撮影の時は、凛々しい自分を維持するために、しょっちゅうモニタで確認しながら撮影した。

 ③ランス・アンド・マスクスについて
  山下(大輝)くん以外は女子が多く、女子校が急に共学になったみたいなそんな感じw

 ④MUSIC JAPAN出演について
  
トークは緊張しなかったけど、歌の時はめっちゃ緊張した。

  でも来てくれたミモリアンのおかげで飛び込んでいけた。 

  自分が歌番組に出るなんて映画のワンシーンみたいで・・・
  共演者の人が自分の出演してるアニメを見てくれていて「ほんものだ!」って言われたのがビックリした。アニメの力ってすごい!

  オンエアは怖すぎて部屋の隅っこから見てた。

 ⑤2ndソロライブについて
  カメラもいっぱいあって、映像のクオリティーが今までのライブBDと全然違う。
  後世に伝えたい自信作!買ってね!!♥

  ※2部は台湾からの招待客がいたため、台湾の話をした模様。
   あんこ入りの小籠包がお気に入り。

基本的に雑誌等のインタビューで聞いた話が多かったですが、やはり本人の声で聞けるのは嬉しいですね(*^^*)

MUSIC JAPAN見てくれた人?」って聞いた時に、「手を上げた人少なくない?」って言って、もう一度聞き直したのは面白かったw

観客の反応が悪いと「みんなついてきてる?」とか「あれ、静かになっちゃった…」とかいつも言ってて、ああ見えてみもりんってすごく客席をよく見てるんですよね~。

 2部ではお昼に代々木駅近くのカンボジア料理の店で、フォーの五目焼きそば(?)と買ってきてもらって食べたという話があったらしいです。

トークの際に映像を見ながらコメントするところがありましたが、

 1部:2ndライブBDの告知映像
 2部:Light for KnightのMV
 3部:Light for KnightのMV

だったようです。

 

3.アンケートで集めた質問に答えるコーナー
 1部
  ①自分が不器用だと思うところは?
   LINEのグループの会話に入れない。
   昔の同級生の、20人ぐらいのLINEのグループで「今度集まろう」みたいな話になったけど、会話に入れないまま数週間が経過している。
  器用って言われがちだけど、不器用な分努力して補ってるんですよ。

  ②海外のイベントで心がけてることは?
   なるべく現地の言葉でコミュニケーションを取るようにしてる。
   英語はなんとかなるけど、中国語は発音が難しくてランティス祭りで台湾上海に行ったけど挨拶ぐらいしか言えなかった。

  ③最近みもりんのイベントで雨が降らないけど、実は晴れ女なのでは?
   私は元来晴れ女!
   諸事情で詳しくは言えないけど、外で踊ってた時は、私が出番の時はずっと降らなかった。
   ソロ活動を始めてから雨が降るようになって、振り返ってみると雨が降らなかった時はとある男性スタッフさんがいないので、犯人はその人じゃないかと思ってるw

  ④仕事前にテンションを上げるおすすめの曲は?
   最近マイリトルポニーのサントラを聴いてる。
   自分の曲だと「サンシャインハーモニー」かな?

外で踊ってた時って夢の国の話なんですかね?
だとしたら今まで自分の口から語らなかったのも「諸事情」のためってことなのかなあ…?
夢の国のキャストには色々守秘義務みたいなのがあるという話も聞きますが、そういう事情なんだろうか。う~ん、気になる…

 

 2部
  ①スマイリウムの歌詞を作った時の事を教えて下さい
   急に降りてきた!とかじゃなくて、家でじっくり考えた

  ②家でみもりんを応援してるミモリアン一家をどう思いますか?
   チャンネル争いにならなくて良いですねw
   子供にも応援してもらえるのは嬉しい。

  ③ソロ活動を始めてから、思わず涙してしまったことは?
   だいぶ前だけど、お渡し会でファンの方からすごく暖かい言葉をもらって裏にはけてから泣いてしまったことがある。

  ④2015年やり残したことは?
   英語の勉強を頑張ってる。お母さんが数独にハマっててやってみたら面白かったりして、色々勉強してみたい。

 

 3部
  ①英語でファンにメッセージを
   「I want to make you smile, please follow me everyday, everytime, everywhere, thank you!」

   英検とったのは10年ぐらい前だから英語力落ちてるんですよ~って謙遜してたけど、めっちゃ流暢な発音でした。
   FLASHスペシャル(2015年11月25日増刊号)の記事で「英検2級くらい」とコメントしてたので、自称なのかと思ってましたが、実際に英検取得してたんですね!
   昔アトランタのイベントに行った時のメッセージ動画の時もすごい発音が良くてビックリしましたが、改めてみもりんの英語力を見直しました。

  ②五郎丸選手みたいなルーティンはありますか?
   「俺はレスラー」って言いながら背中を叩いてもらうのは前からやってるけど、新しいのを模索中。
   動物占いを見る、っていうのをやってみようかという話になって、MUSIC JAPANの収録の時にやってみたら「昔の友だちに電話すると吉」と出たので実際に電話したw
   でも毎度昔の友だちに電話するのは迷惑だから、他のを考えてる。

  ③2ndライブで着替えが一番大変だったのは?
   「せいいっぱい、つたえたい!」から「Heart Collection」に行くときが一番大変だった。
   エレベーターの中でも着替えてて、江頭2:50のネタみたいだった。

  ④今後挑戦してみたい曲のジャンルは?
   フレンチポップみたいな優しいポップ。
   先日広島FMのアニリク!で流れたコメントでも「クレモンティーヌとかを聴いてる」って言ってましたが、ライブ向きじゃないけど、そういうジャンルのみもりんも聴いてみたいなあ!

 

4.「みもりんのハロウィン みもうぃんパーティー
 1部

  ①駆け落ちする 食いしん坊な うさぎ

  ②寒い冬のある日 内気な 騎士

   寒い中、買い物してるお嬢様を外で待ち続ける騎士。
   剣を腰に身につける。使うの忘れてあとで振り回す。

  ③同窓会で ネガティブな パーリーピーポー
   ど派手なメガネをかける。
   仮装してるのをいい事にクラスで一番人気があった人の名前を騙ろうとするが、知ってる人が誰もいなくてすぐに帰ってしまう。 

 

 2部

  ①雨の中の優雅なポリス
   暇そうな交番の警官

  ②ミーハーな小悪魔の宇宙旅行

  ③ツンデレなナースの文化祭


 3部
  ①豪華客船でクルーズするおっちょこちょいな魔女
   ステッキを忘れて変身できなくて魔女とバレる

  ②料理中の厨二病なお姫様
   玉ねぎ切ったら涙が出てきて、誰かに攻撃されたと勘違いするお姫様。
   ティアラが取れなくてあせる。

  ③看病する底抜けに明るいうさぎちゃん

  ハロウィンの日に仕事で渋谷を通ったら、みもりんがシャロとネロのコスプレをしたガタイのいい人とすれ違い、思わず後ろ姿を撮ってミルキィメンバーに報告した、というこぼれ話もありましたww

 

5.「NO.1ミモリアンは誰だ?、みもりん検定」
 1部
  ①
みもりんの血液型はB型である

   ✕

  ②サンシャインハーモニーのMVに出てたみもりんの親友の名前は「つぶ」である
   ○
  ③「好きっ」の7番目の曲は「サマーバケーション」である
   ○
  ④三森すずこ動物占いでは猿である
   ○

  ⑤「会いたいよ…会いたいよ!」のメイキングで食べてたのはお好み焼きである
   ✕

 2部
  ①みもりんの星座はかに座である
   ○
  ②公式ページプロフィールの趣味の欄で一番最初に書いてるのは料理である
   ○
  ③小学生の時ミュージカル部だった
   ✕

  ④今日の爪の色はシルバーだ
   ✕(グレージュだそうです)

  ⑤今朝食べたのはパンだ
   ✕(おかゆでした)

 

 3部

  ①みもりんの出身地は東京である
   ○

  ②飼ってる犬の名前はプリンとチョコである
   ✕

  ③今日履いてきた靴の色は茶色である
   ✕ (黒だったそうです)

  ④ユニバーページ初回版の品番はPCCG.01371である
   ○

  ⑤みもりんが昨日最後に食べたものはオムライスである
   ○

  ⑥司会の高橋なっちゃんとじゃんけんして勝つのはみもりんだ
   ✕


 人数が絞れたら、みもりんとのじゃんけんでさらに絞り、最後は残った者同士が直接対決で一人に絞る形でした。
 勝ち残った人にはみもりんから「○○さん、今日、持ってるね」と言うお褒めの言葉がw
 二部だけ「○○さん、今日、冴えてるね」だったかな?
 ちょっと違ったらしいです。

 前から「みもりんカルトクイズやって欲しい」ってアンケートに書いてたので、採用されたのかな?w
 今回は運試しみたいな問題が多かったけど、アウトブレイク・カンパニーのアミュテック入社試験イベントみたいに、いつかガチの検定試験をやって欲しいなあ~w

 

6.ミニライブ

 ①スマイリウム
  生でみもりんの笑顔を見ながら聴くと、CDで聴くよりも何倍も気持ちが伝わってきて、歌詞を噛みしめるように聴いてました。
 みもりんも「ライブで早く歌いたい」って言ってたのは、ファンの笑顔で埋め尽くされた空間、スマイリウムの中で早くこの曲を歌いたかったんだろうなあ・・・。
  1部ではあまり落ちサビで黄色に変える人がいなかったせいか、二部から「落ちサビで黄色に変えてくれると嬉しいな」ってみもりんが言うようになりました(^ω^;

  ②Light for Knight
  歌う前にスッと笑顔から凛々しい顔に変化するみもりんがカッコ良かった。
  間奏の回し蹴りみたいなジャンプするところも、MVと同じように生でやってくれて、力強い!って思いましたね。
  高音もMJの時よりきれいに出てたし、やっぱりあの時は緊張してたんだろうなあ・・・。

 ③約束してよ?一緒だよ!
  追加1曲があるのも驚きましたが、それが約束してよちゃんだったというのも驚きました。
  2ndアルバムのリリイベで取ったアンケートで第6位だったそうですが、2ndライブで歌えなかったので選んだそうで。
  大阪名古屋では「サマーバケーション」と「私…見守ってるよ!」を…
  いや、「全部受けとって、強く抱きしめて。」も長らく聴いてないし、「大切なキミ」もそろそろいい季節だし…何を歌ってくれるのか楽しみになりました⊂(^ω^)⊃

 

7.終わりの挨拶
 初めて来てくれた人も多くて、三森すずこが大きくなってるんじゃなくて、三森すずこ一味!?で大きくなって行ってる気がして嬉しい。

 そしてユニット活動も含めて、不器用な私を受け止めてくれる人がたくさんいるってことを実感できた一年だった。
 だから怖がらないで飛び出していこうって思えるようになった。

 みもりんが頑張ってるから自分も頑張ろうって、勇気を与えられる存在になれるように、みんなからも勇気をもらって頑張りたいと思う。

 一つ一つの星が集まって夜空が作れるように、みんなでこれからも楽しく行きましょう!!

 

 まとめるとこんな感じでしたでしょうか。
 「三森すずこ一味」って言う言い方には、これまた爆笑してしまいましたねww

 「名古屋大阪もあるし、またすぐ会えるよ」とも言ってましたが、全通前提みたいな言い方でそれも笑いましたw

 

■総評
 東京はリリースイベントとしては歴代最大の会場でしたが、モニターに映してくれたので遠い席でもみもりんの表情がよく見えて良かったです。
 ちょっと照明が明るすぎて見えづらいところもあったのと、欲を言えばライブの時も映して欲しかったな~w

 2回目は落選してしまって、もっと落ち込むかなって思ってたんですが、みもりんの楽しそうな笑顔を見てたらそんなことも忘れて、幸せに満たされてしまいました(*´∀`*)
 レポート書くにあたって、2部の様子を聞かせてくれた皆さんにも感謝です。

 大阪名古屋も楽しみ♪