バトルヒーターのブログ

三森すずこさんと尾崎由香さんのイベントの事が中心です

2016年2月14日 三森すずこ2作連動スペシャルイベント「みもパ!vol.3」に行ってきた

■会場
東京ジョイポリス

■出演
三森すずこさん

■衣装
お菓子をイメージした白い服
(お色直しなし)


今回で三回目となりましたみもパに行ってきました。
バレンタインデー当日、しかも東京ジョイポリスの一角ということで、今までのみもパとだいぶ違う雰囲気となりました。

 

エントランスでお団子みもちゃんがお出迎え(*^o^*)

 

f:id:battleheater:20160216222832j:plain

 

f:id:battleheater:20160216222911j:plain

 

f:id:battleheater:20160216222934j:plain

缶バッジのガチャの横には青い帽子のみもちゃん(*^^*)

 

f:id:battleheater:20160216222951j:plain

ハーフパイプトーキョーの横にはでっかいみもちゃん\(*^-^*)/

 

f:id:battleheater:20160216223008j:plain

Dラウンジの前には紫のみもちゃんヽ(*^▽^*)ノ

f:id:battleheater:20160216223025j:plain

フレームカフェには緑のみもちゃん(*´∀`)

f:id:battleheater:20160216223103j:plain

f:id:battleheater:20160216223120j:plain

カフェ全体にもジャケ写のパネルやMVを上映するモニターが設置され、まさにみもりんの万華鏡や~~~(>ω<)

 

f:id:battleheater:20160216223139j:plain

これはみもパの前の週に撮った写真ですが、まさかこのステージがみもパのステージになるとは…

 

■初めの挨拶

みもりん曰く「みもパはこっそり集まって楽しむシークレットなイベント」という位置付けのようですが、「でもだいぶ外に聞こえてるみたいですねww」と笑ってましたw

今回はジョイポリスのカフェの一角をカーテンで仕切っただけのスペースで行われたので、みもりんが言ったとおり、外に盛大に音漏れしていました(^_^;)

おかげで応募しなかった1部と3部の様子も聞けたので嬉しかったですが、これでいいのか…って言う気も…(^_^;)

衣装については「お菓子をイメージした」そうで、白いケーキに色々デコレーションしたような感じで可愛かったです(*^^*)

「回ってって誰も言ってくれなかった」ってちょっと拗ねてたみもりんも可愛かったですね~(*´ω`*)

 


ジョイポリスとのコラボ内容の説明

1.隣のカフェのコラボメニュー
  グリーンカレーを1部の前に食べてたそうです。
  日本人に媚びない味(メイクさん評)

みもりん 「ドリンク(ホワイトベル)の味はどうだった?」
オタク  「甘い!うまい!」
みもりん 「ざっくりとした感想ww 食レポが苦手だな?w」

というやり取りが面白かったw


2.Dラウンジのドリンク
  「青いの飲んだらベロ青くなるじゃない?」

3.ハーフパイプトーキョー
  「私は・・・のりもの苦手だから」

4.フォーチューンフォレスト(占い)
  はぁ…占いの結果の紙を「診断書」と言うみもちゃん…(*´ω`*)

 

■グッズ紹介
 当日は、朝は雨と風が凄かったんですが、1部が始まる頃に晴れてきたのを見て

「私の出勤に合わせて天気が悪かったのかなあ(*_*)」

 「出勤」?www

 またホリエモンに「出所」っていったあの時のことを思い出してしまいましたねw

 アクリルスタンドはみもりんもお気に入りのグッズだそうで、自分の家にも飾ってるって言ってましたね。
 そらまるのも飾ってるとか(笑)

 私もアクリルスタンドは大好きでいつも持ち歩いてるぐらいなので、みもりんに共感できて嬉しかったです(*´ω`*)

「一気に2人増えた~(自分のを)海未ちゃんの隣に置こう(*^^*)」って言って上機嫌なみもちゃん可愛すぎるな?(*^^*)

「これからも引く人もいるから、缶バッジシークレットひいた人はこっそり持っててください」って言ってたのも、みもちゃんの優しさを感じました(*^^*)

 物販特典のブロマイドのサインの話になった時、自身の口から初めて、今年からサインを変えたことを話してくれました。

 「ブロマイドのサインは今となっては貴重な旧型!」と宣伝してましたが、今までの旧型のサイン大事にしないとなあ…そして新型のサインを書いてもらえるのはいつの日か…。


■みもりんのなつやすみ・はるやすみ生コメンタリー
 今回はライブBDが無いからコメンタリーはどうするのかなって思ってたんですが、みもなつ/みもはるとは、その手があったか!w
 DVDに収録される未公開映像を見ながらのコメンタリーでした。
 各部の内容は下記の通り。

1部 かき氷とあんみつを食べた回

 昔実家にペンギンのかき氷機があった話とか、ブルーハワイはベロが真っ青になるとか、とりとめのないことをゆるーくしゃべってるシーンが上映され、「絶対使われると思ってしゃべってないな~」と自分でつっこむみもりんww

 おとなになってからは断然抹茶だそうです。
 あんみつに乗ってる求肥が好きで、最近は冬でもアイスをよく食べてるといった話も聴けました\(*^-^*)/

 

2部 流しそうめんの回

 実家から箱でそうめんが送られてきたがカビが生えてしまった。
 いつの間に生えたのか気づかないで食べてて、お腹壊さなくてよかったw
 ロケの時泊まったし宿がホテルじゃなくて旅館で、一人で畳の部屋で寝るのが怖かった・・・
 と思い出を語ってくれました( ̄▽ ̄)。

 

3部 豚のエサやり
 あ~これが一番見たかったシーンでしたね…。
 豚に襲われてる?シーンで「おまわりさんこの人ですww」
 「豚の鼻は湿ってて可愛い♥」ってハイテンションで語るみもちゃんに、若干置いてかれ気味になってた観客が面白かったww


■カラオケコーナー
 みもパのメインイベントといえばこれですね!
 抽選で当たった人3名が、曲名が伏せられた曲リストからリクエストする、いつもの方式でした。

 

1部

1.ライブ帰りの車の中で大熱唱の曲

   チェリー(スピッツ) : ワンコーラス 

チェリー

チェリー

 ミルキィのライブ帰りの車の中といえばこの曲だそうです。
 私とトンカツPと橘田さんは熱唱してるが、他の2人は寝てるw

 むかし「神おけ」でもスピッツの曲を歌ってたから、スピッツ好きなんですね~。

2.限界感じる、でも負けない!
  ファッとして桃源郷
   (新庄かなえ(CV:三森すずこ)) : フルコーラス

ファッとして桃源郷

ファッとして桃源郷

 タイトルが出た瞬間の会場内のどよめきが凄まじかったww
 そして遅れてイントロが聴こえた瞬間にワイも絶句…。

 みもパの前にずっと歌ってほしいなあ~~~ってツイートしてたから、これはもう私信ですねwwww

 しかもちょうどみもパの数日前にてーきゅう4期のBDを見てて、コメンタリで「ライブでは絶対無理」って言ってるみもりんの声を聞いたばかりで、絶対一生ナマで聴けない曲の一つだと思ってたから、本当に狂喜乱舞でした。

 そのコメンタリで、板垣監督に「レコーディングでは科学の力を使ってるんですか?」って聞かれて、はっきりと否定しなかったところもあったので、「この曲ばかりはさすがのみもりんも機械の力を使ってるんかなあ・・・」って思ったんですが、まるでそんな私へのアンサーソングのように、見事に生で歌いきってくれました。

 カラオケで歌詞も表示されるから、オタクの合いの手も完璧でしたねw
 あ~~~~俺もみもりんと一緒に

     「ドーラーゴーン」

     「ぱーんーさーあ」

ってやりたかったんじゃああああああああああ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

 コールが完璧すぎるオタクに「今日はてーきゅうのイベントじゃないですよ?、私のイベントですよ??」と宣うみもりんでしたw

 敢えてこの曲をリストに入れたみもりん、自分でハードルを上げてまたしても華麗に飛び越えて見せてくれたみもりん。
 本当にカッコイイ!!

 「キンタマかゆい」のところは、さすがに自分では言わず、真顔で客席にマイクを向けてたそうですw
 そして最後は軽く夜叉の構えもしてたとかww

 歌ってる姿を見ることが出来なかったのは果てしなく残念でしたが、声が聴けただけでも僥倖だったと言わざるを得ません。
 そしていつかもう一度生で歌ってくれる日を永遠に待ち続けます。

 頼む、もう一度歌ってくだされ~~~~三森すずこ殿(土下座)


3.勇気がもらえる曲
  READY!!(765PRO ALLSTARS)  : ワンコーラス

READY!!(M@STER VERSION)

READY!!(M@STER VERSION)

  2015年のアニサマでμ'sとアイマスのコラボで歌った曲ですね~(^ω^)

 ステージに立つ前に聴くと勇気がもらえる、自分もこうありたいって思う曲だそうです。

 


2部
1.やっぱこの時期といえば…
  バレンタイン・キッス
   (国生さゆりwithおニャン子クラブ) : ワンコーラス

 「私が生まれた年に出た曲」とのことで、世代の人がいるかどうか気にしてましたw

 

2.中1の時廊下で熱唱してた曲
ちょこっとLOVE(プッチモニ) : フルコーラス

ちょこっとLOVE

ちょこっとLOVE

  「久しぶりだったけど歌えるもんですね~」

 

3.みんなで盛り上がる曲
 正解はひとつ!じゃない!!
  (ミルキィホームズ) : フルコーラス

  前の2曲がおとなしめの曲だったからか、「最後は盛り上がる曲にしてほしいな~」と言うみもりん。

 当たった人も、そう言われてはこれを選ぶしか無かったでしょうね(^ω^;;
 絶対これだと思いました。はい、毎年恒例のものまね入りの正解ソロバージョン。相変わらず橘田さんパートが酷いww

 楽しいけど、楽しいけど・・・ボク3回連続正解聴いてるんだよね・・・(苦笑)
 正解はまあ、これからも毎年リストに入り続けるんだろうけど、次は自分の参加回では違う曲が聴きたいなw


3部
1.そんなに食べたら胃薬必須ですわ
  ⇛おねがいCatch Me
   (古谷向日葵(CV:三森すずこ)) : ワンコーラス

お願い Catch me

お願い Catch me

  語尾でこれはわかりやすかったですねw
 バレンタインにちなんで、お菓子がいっぱい出てくる曲を選んだって言ってました。

 

2.甘い休日を過ごしたい時の曲
  ⇛sweet&sweet holiday(Printemps) : フルコーラス

sweet&sweet holiday

sweet&sweet holiday

  歌うの初めてかも、でも頑張るって言いながら歌ってくれました。

  「気持ちはうっちーだった。うっちーに見えた??
   なんでうっちーなんだろう、うっちー好きだから」

 内田彩さんがNHKのμ'sスペシャルライブの収録の時に、自己紹介で自分のことを「三森」って言いかけて、みもりんが「いつかうっちーになりたいって思ってたからいいよ」って言ってたことも合わせると、本当に内田さん好きなんだな~って思えて面白いですねw

3.片思いの切なさったらないよね
  ⇛ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C
   (ヒャダイン) : ワンコーラス

  好きな曲だけどカラオケで歌うと一人で足りるかな…と言いながら歌い始めましたが、初っ端でキーが低すぎて「無理だなw」

 途中から男声パートを観客が歌う流れになりましたが、締めが不発でこれでは・・・ということで、最後に残ってた1曲を歌うことにするみもりん。

4.小さいころのあだ名はすっぴー
  ⇛はなまるぴっぴはよいこだけ(A応P) : ワンコーラス

はなまるぴっぴはよいこだけ

はなまるぴっぴはよいこだけ

  3部だけ4曲とかズルい…(。>A<。)ってちょっと思いましたが、これは隠し玉だったので歌いたかった、っていうのもあったみたいです。確かにこれは想定外すぎましたww

  「おそ松さん、見てます」

 推し松は?との声に「聞かないで、恥ずかしいw」と言って答えなかったけど、「演じたいのは十四松」とコメントw なんで十四松なのか気になるww
 普段出演作以外の話は全くと言っていいほどしないみもりんですが、俺物語!!とかワカコ酒も見てるって言ってたし、意外にアニメ見てるんですよね~。


■ライブコーナー
 自身のソロ曲によるミニライブ。
 3回とも共通のセットリストで、

 1.恋のキモチは5% ⇛ (バレンタインにふさわしい曲だから)

恋のキモチは5%

恋のキモチは5%

 

 2.ちいさな手と観覧車 ⇛ (お台場といえば!)

ちいさな手と観覧車

ちいさな手と観覧車

 

 3.スマイリウム ⇛ (こういうミモリアンが集まってくれた時にこそ歌いたい曲)

スマイリウム

スマイリウム

 

 1部の1曲めが終わったところで、タイミングよくみもりんの館内放送が聞こえて、しばらく聞き入る一幕も。

 2ndライブのBDの話になり、「他のアーティストのメイキング映像を見るのも好きなので、自分の姿が見れたのも嬉しかった」とも語ってました。

 5%ちゃんも観覧車ちゃんもあまり聴ける機会がなさそうな曲だったし嬉しかったですね(^ω^)
 普通のライブではあり得ない至近距離でスマイリウムを歌う姿が見れて感激でした。
 「私とみんなで」のところの表情が至高・・・。


■告知
1.jubeat Plusに三森すずこパックが登場
2.6thシングル発売&ジャケ写初公開
3.6thシングルリリースイベント開催
4.6月28日にバースデーイベント開催

 「ユビート」ってなかなか言えず、3部でやっと言えるようになったみもちゃん可愛すぎるな??
 「シックスス」って言ってたけどシックスでエエらしいでみもちゃん…
 ジャケ写は「ブルーな感じでちょっと大人っぽいワタクシ」とのこと。
 「私が地球です」と言う謎のコメントも記憶に残りましたねえ…(っ'ヮ'c)

 そして今年は平日だから無いと思い込んでたのですが、今年もむにゃの日当日にイベントがあるなんて(((o(*゚▽゚*)o)))


 「平日だけど鍛えられたミモリアンなら大丈夫だよね??
  6月は祝日もないし、この日を祝日にしよう
  仕事はその前後に頑張って♥」

とのことで、ワーカーホリックなみもりんもこの日ばかりは仕事を休んでいいってお墨付きをくれました(笑)

 ライブだとお祝いはサプライズ的になっちゃうけど、今年は「Birthday Festival 」と銘打ってるし、最初からお祝いムード全開のイベントになりそうで、今からめちゃくちゃ楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))


そして締めの挨拶のあと、お渡し会に突入。

 

■チョコレートお渡し会

 みもチョコ!、それは1億通りのトッピングからみもりんがチョイスした「世界にいくつかしかないw」チョコレートである。

 

「ナッツは自分が食べられないからドライフルーツなら体に良さそう」ってことで、ドライフルーツがいっぱい乗っています⊂(^ω^)⊃


 お渡しは15分で120人だったので、だいたい一人5秒ぐらいだったでしょうか。

 高速だったので「ファッとして桃源郷が聴きたいって言ってたので嬉しかった」と言うのが精一杯で心残りでしたが、バレンタインデーにみもりんからチョコを手渡してもらえただけで感謝感激でございました(ノ_`。)

 個人的には、イベントのあとにお渡しがあると、お渡しで何話そうとか気になってイベントに集中できないから、お渡し会はお渡し会だけにしてほしいなって(^ω^;;;


■総評
 みもりんってリラックスしてる時はとろ~んとしたしゃべり方になるけど、今回のみもパは今まででも一番そのとろ~んとしたしゃべり方になってて、あ、くつろいでくれてるんだな~って感じられて嬉しかったですね(*^o^*)

 今までのみもパ!と比べるとプレミアム感は薄かったけど、いつもと違った趣向でめっさ楽しかった\(^◇^)/

 みもパが終わったあとは閉園までアトラクションを楽しみました♪

 

 別途5000円の支払いが必要でしたが、ジョイポリスのパスポートとノベルティーもついてることを思えばほとんど帳消しになりますし、ぼっちオタクで普段遊園地とか行く機会もない私にとって、貴重な一日でありましたよ。