バトルヒーターのブログ

三森すずこさんと尾崎由香さんのイベントの事が中心です

2015年5月24日 三森すずこ2nd AL発売記念イベント「Fan Fun Meeting」名古屋1~2に行ってきた

■会場
■出演
 ・三森すずこさん
 ・タカハシなっちゃん(ポニーキャニオンの人、司会)
 
■服装

 

■構成
1.トーク
  ①1stアルバムから1年を振り返って
  ②2ndアルバムの楽曲の制作陣とのやりとりについて
  ③2ndソロライブについて
 
2.アンケートで集めた質問に答えるコーナー
 
3.「キャッチフレーズは世界一!ミモリーランドをつくろう」
  形容詞とアトラクションが書いた紙を箱から引いて、それを絵で描く
  (例) つよい メリーゴーランド
 
4.「ファンタジック 胸キュンワード」
  Fantasic Funfairの曲の歌詞の中から選んだフレーズを元にシチュエーションを考えて、ファンが胸キュンするワードを言う
 
5.ミニライブ
 1部:ROLLER COASTER♡ / グローリー! 
ROLLER COASTER

ROLLER COASTER

 

グローリー!

グローリー!

 

 2部:Wonderland Love / 会いたいよ…会いたいよ!
Wonderland Love

Wonderland Love

 

会いたいよ...会いたいよ!

会いたいよ...会いたいよ!

 

 6.終わりの挨拶
 
 
■詳細
1.トーク
 あんまり覚えてませんが、内容は東京大阪とそれほど違いはなかったと思います。
 楽曲についてのトークでは、ROLLER COASTER♡は最初はドライブする内容の歌詞だった、と言う話が印象に残ってます。
 
 あと、休みをもらって藤田咲さんと大坪プロと一緒にUSJに行った話が出たのは驚きましたw
 大坪プロにハメられて、絶叫系にも色々乗ったそうで、怖かったけどそれ以上に楽しかったと語ってましたねえ。
 この名古屋のリリイベの前日に、アニワラで何食わぬ顔で同じステージに立っていたみもりんと大坪プロが、裏では遊園地デートをしていたかと思うと、心中穏やかではなかったですね(笑)
 
 
2.質問コーナー
第一部
 ①Wonderland Loveに出てきたウサギの名前は?
  ペットを飼うなら付けようと決めていた名前がいくつかあって、その一位が「でんぷん」で、二位が「おもち」だった。
  ウサギを見た時、でんぷんちゃんの名前がよぎったけど、すでに先約があったので・・・(笑)
  ※結局あのウサギの名前は何なのかについては答えずw
 
 ②次のアルバムの方向性は?
  いろんな自分を発掘して、色んな三森すずこを見せていきたい。
  いつもみんなをハッとさせたい。
 
 ③夏を乗り切るために食べてるもの
  ゴーヤ。チャンプルーが定番だけどもっと色んな食べ方を模索してる。
  あとは辛いもの。自分用の一味を携帯して、いつでもかけられるようにしている。
 
 ④ディスニーランドのおすすめアトラクション
  ビッグサンダーマウンテン・フィルハーマジック・ピーターパン
 
 ⑤卒論の原稿が覚えられない
  声優は台本が手元にあるけど、舞台の頃には、自分で台本を読んだ声を録音して聞いていた。
  文字を覚えるより音として覚えると良い。
 
 
第二部
 ①USJで好きなキャラは?
  スヌーピー
  子供の頃のあだ名が「すーぴー」で、お母さんが名前が似てると言ってスヌーピーを買ってきた思い出がある。
 
 ②新しくMVを作ってみたい曲は?
  「ちいさな手と観覧車」
  夕方のノスタルジックな世界を映像にしてみたい。
  ※東京でも同じ質問があって、ROLLER COASTER♡って答えてましたね。
 
 ③得意料理は?
  最近オクラがいい。
  オクラを茹でて、アボカドとポン酢とマヨネーズで食べると美味しい。
  妹に褒められた。
 
 ④旅行したい場所は?
  沖縄に行きたいが行けないので沖縄居酒屋に行く。
  島らっきょうとかゴーヤ、海ぶどうにはまってる。
  海外だと天国に一番近い島・・・なんだっけ?
  ※名前が出てこなかったけど、ニューカレドニアと言いたかった模様w
 
 ⑤パクチーとの出会いは?
  親戚がカナダに住んでて、子供の時に遊びに行った。
  その親戚がベトナム料理やタイ料理にハマってて、食べに行った時に初めて食べた。
  最初はびっくりしたが慣れたら癖になった。
  ※そして前日放送された「みもりんのはるやすみ」で見せた、パクチー食レポ自画自賛し始めるみもりんw
   「事務所の後輩に見せたい」と言ってましたが彩沙ちゃんのことでしょうねww
 
 
3.「キャッチフレーズは世界一!ミモリーランドをつくろう」
第一部
 ①長い マスコット
  「今日は作画が安定してるw」といいながら、四本足の胴の長いウサギ?を描く。
 
 ②新しい バンジージャンプ
  なっちゃんバンジージャンプはいかがですか?
  みもりん :いくら積まれてもイヤ
  なっちゃんみんなに頼まれたら?
  みもりん :みんなが先に飛ぶならやる
 
  そんなやりとりをしながら描いた絵は、宇宙船から飛ぶバンジージャンプ
  大気圏突入で燃えますねw
 
 ③強い ジェットコースター
  ドリルのついたジェットコースター
  道を自分で切り開く
 
 
第二部
 ①早い メリーゴーランド
  競走馬に乗るメリーゴーランドw
  「東京シティー競馬に時々現れるメリーゴーランド」って言ってましたが、馬ミルキィを忘れない三森さんの義理堅さに濡れた(笑)
 
 ②失念しました・・・
 
 ③高い コーヒーカップ
  エル○スとかのブランドものの高級なコーヒーカップ
  割れたら大変。
 
 ④怖い ミラーハウス
  合わせ鏡の一枚が違う人
 
※みもこむさん早くみもりんが描いた絵の画像アップしてください!!!!
 
4.ファンタジック 胸キュンワード
第一部
 ①Fantasic Funfair
  「扉を開ける時が来たよ 私達はどんな物語のなかへ旅立つのかな?
  みも子とみもおの結婚式
  新郎新婦入場の扉が開く前、これからの二人の未来に思いを馳せるみも子
 
 ②Heart Collection
  「その心臓を鷲掴みできたなら そのままコレクションして眺めるの
  ここに来て新キャラ「リン」が登場。
  場末の焼き鳥屋でハツ(心臓)を頼んでビールを飲む疲れた感じの女を熱演w
 
 ③Traveling Kit
  「遠回りだっていい 沢山話せるから ナビゲーションはいらない ただいつも心を信じ 奔放に行くよ
  さっき二度と出てこないって言ったのに、早速リンが再登場ww
  何と猛雄とリンが付き合ってる!(笑)
  ドライブで道間違えるが、その分一緒にいられると前向きなリン。
 
第二部
 ①せいいっぱい、つたえたい!
  「胸の奥熱くなるキュンて鳴く
  忘れてしまいました・・・
 
 ②ときめいてDream
  「君だけだって 見つめて急に うなづけないよ
  映画に出てた女優を褒める猛雄。
  あんな娘がタイプなんだ・・・と拗ねるリンに、「でも僕は君だけだよ」と言う猛雄。
  急に言われてもうなづけないよ・・・。
 
  「涙にさえ奪えない だってこんな本気なんだもんっ
  すっかり猛雄とリンの劇場になってしまい、みも子とみもおが出てこないw
  最後のお題と聞いて悩むみもりん。
  その結果、みもおとみもこの前に猛雄とリンが登場するという大技を披露ww。
  久しぶりにみも子を見てときめく猛雄。それをみてジェラシー発動するリン。
  泣きながら、猛雄のことが本気だったことに気づくリン・・・。
 
  一人四役を熱演したみもりんでしたが、「一人で出来るのは二役までかな…」と(笑)
 
 
5.ミニライブ
 大阪までは全部違う曲だったの期待しましたが、名古屋はすでに歌った中からの選曲だったのはちょっと残念でした(^ω^;
 グローリー!を歌ったあとに、「かっとばせみもりんって気持ちいい!」と言ったのには驚きましたが・・・いくらなんでも今更それはないと思うので、まあ言い間違えでしょうね(笑)
 
 
6.終わりの挨拶
 他の会場と同じく、「日程とか大人の事情でツアーができなくて残念だけど、代わりにリリイベでミモリアンに会いにこれて、感謝の気持ちを伝えに来れて嬉しい」と語ってました。
 
 
■総評
 名古屋は同じ曲だったけど、それでも5公演で10曲歌ってくれて、全公演を通してひとつのライブのような感じがあったのは良かったですね。
 シングルと違ってアルバムでのリリイベは初めてでしたが、こういう形だと今後も楽しみです♪
 
 またこれまでのリリイベは
 
 歌1曲→朗読→コーナー1→コーナー2→歌2曲→ハイタッチ
 でしたが、今回は
 
 トーク→コーナー1→コーナー2→コーナー3→歌2曲
 
 と言う流れで、トークが長く続く構成になって、ちょっと変化に乏しいという印象も受けました。
 果たして今後シングルのリリイベではどうなるのか…個人的にはハイタッチもやって欲しいんですけどね(;ω;)
 
 質問コーナーは同じ内容の質問を2回読むことが複数回見られたのは残念でした。貴重な機会なので、しっかり吟味して選んで欲しいところですね。
 
 なっちゃんはみもりんに同じ質問を何回もしてて、もう一捻り欲しいところでしたね~w
 まあ普通のポニキャン社員さんのようですから、あまり多くを望むのも酷かもしれませんが、やっぱりイザワさんの司会は伝説だったなあ…と(笑)