バトルヒーターのブログ

三森すずこさんと尾崎由香さんのイベントの事が中心です

2015年5月17日三森すずこ2nd AL発売記念イベント「Fan Fun Meeting」大阪1~2に行ってきた

■会場
 大阪市男女共同参画センター 南部館 (クレオ大阪南)
 http://www.creo-osaka.or.jp/south/index.html

■出演
 ・三森すずこさん
 ・タカハシなっちゃん(ポニーキャニオンの人、司会)

■服装

 

■構成
1.トーク
  ①1stアルバムから1年を振り返って
  ②2ndアルバムの楽曲の制作陣とのやりとりについて
  ③2ndソロライブについて

2.アンケートで集めた質問に答えるコーナー

3.「キャッチフレーズは世界一!ミモリーランドをつくろう」
  形容詞とアトラクションが書いた紙を箱から引いて、それを絵で描く
  (例) つよい メリーゴーランド

4.「ファンタジック 胸キュンワード」
   Fantasic Funfairの曲の歌詞の中から選んだフレーズを元にシチュエーションを考えて、ファンが胸キュンするワードを言う

5.ミニライブ
  1部:せいいっぱい、つたえたい! / 約束してよ?一緒だよ!

 l

約束してよ?一緒だよ!

約束してよ?一緒だよ!

 


  2部:ハーモニア / みんなでイエー☆オー!!

 

ハーモニア

ハーモニア

 

みんなでイエー☆オーッ!!

みんなでイエー☆オーッ!!

 

6.終わりの挨拶


■詳細
1.トーク
  あんまり覚えてませんが、とりあえず東京とそれほど変わらない内容でしたので詳細は東京のレポートを御覧ください(汗)。

 二部ではお昼に551の海鮮焼きそばを食べたという話があって、「私ぐらいの大阪ツウになると豚まんとかじゃないものを選ぶ」とドヤ顔で言ってたのが面白かったです。
 行きの新幹線では寝てたら窓に頭を何度かぶつけてしまったとも言ってましたね。
 飛行機のシートは頭をサポートしてくれるのに、新幹線のは何もないからなあ~と言ってたのは、上海・台湾のことを思い出して言ってるのかな~とw

 楽曲についてのトークでは、ROLLER COASTERはスイートホームと同じスタジオで収録したとのことで、スイートホームのMVに映ってる外人スタッフさん(名前失念)の話が出ました。


2.質問コーナー
第一部
 ①仕事で壁にぶち当たった時どうするか?
  考えてもしょうがないのでがむしゃらに頑張る

 ②1stアルバムから成長したのは?
  自分の主張をより入れられるようになった

 ③遊園地の思い出
  家族で一度だけ遊園地に行ったが、ピク父が行列が嫌だと言い出して、途中で帰ることになってしまった。
  その後ピク父を除いて、おばあちゃんとお母さんと妹と4人で夢の国に行った。

 ④猫好きですか?どんな猫が好きか?オスメスどっちがいいですか?
  どっちかと言うと犬好き。
  猫は小さい時は可愛いけど大人になるとちょっと怖い。
  一時期スコティッシュフォールドがいいと思っていたこともあった。
  オスメスは・・・世話が楽な方がいいw
  オスはスプレーとかしちゃうみたいなので、三森さんはメス一択ですね(^ω^;;

 ⑤みもはるでカメラを使いこなしてたけどいつの間に覚えたの?
   理屈はわかってないけど、見た目でいい感じになるようにしてたら自然に覚えたそうです。
   最近はカメラ埃をかぶってないか心配してたのですが、みもりんのことを見直しました(^ω^)

   ここで「みもりんのなつやすみ&はるやすみDVD化希望の方??」と唐突にみもりんが聞いて、当然客席からは満場の拍手が。
   それをみたみもりんが、ご満悦の表情でスタッフに「この様子見ましたか??」とアピールする一幕も(笑)
   みもりんもリスアニTVの一連の企画はお気に入りのようですね~。
   是非「ねえみもりん、『好きっ』って言ってよ」も含めて、BD発売して欲しいですね!

 ⑥ちいさな手と観覧車の♪の部分はなんて言ってるのか?
   適当語です、自分にもわからない
   仮歌が全部あんな感じで歌ってて、歌詞がついたあともあの部分だけ残したらしいです。
   「ダンスダンス」って言われるけどダンスではなくて、むしろ「タンス」の方が近いとかw
   そんな感じなので、気の赴くままに歌ってくださいね~とのことでした。

第二部
 ①ネズミの国のキャラクターで好きなのは?
   チップとデール
   ネズミの国の話題はヒヤヒヤするけど今日は収録してないからいいよねw

 ②Heart CollectionのMVの絵本は誰が描いたの?
  私が描きました。
  オバケとか猫も私が描いたので、それを踏まえてもう一度見てくださいw

 ③晴れと雨はどっちが好きか?
   そりゃあ晴れです、人類ですから。
   低気圧だとつらいし、朝もなかなか起きれない。
   やたら「人類」をアピールしてたのが可笑しかったですねww

 ④この夏始めたいこと
   ベランダに去年のツアーで使ったきのこの椅子とテーブルを置いて、ビアガーデンをやりたい。
   ベランダ活動、「ベラかつ!」
   これ流行りそうwwって自画自賛するみもりんがカワ(・∀・)イイ!!

 ⑤Wonderland Loveの鮮やかなアイシャドウは誰のアイデアか?
   プロデューサさんのアイデアです。
   現実であの色は難しいけどファンタジー感出すために。
   プロデューサさんがこの質問を見つけて喜んでた。

 ⑥ユニバーページを学校で歌うことになったのですがうまく歌うコツは?
   え、教科書に載っちゃうのかな?(ニヤ)
   妖精になりきって歌うこと!
   アンケートの投稿主の名前が「すずこ」(本名)さんで、友人に美森ちゃんがいるということも書いてあって、美味しいネタ持ってるなあとブチギレでしたww


3.「キャッチフレーズは世界一!ミモリーランドをつくろう」
第一部
 ①難しい スペースシップ
  数学の問題を解かないと進めない

 ②大きい お化け屋敷
  某有名系の巨人が襲ってくるw
  「でも急所は知ってる」と不敵な笑みを浮かべるみもりんが可愛い(*^^*)

 ③あぶない トリックアート
  「危ないと言えばこいつ」ということで、トリックアートの手前に溝があって人喰いザメが待ち構えてる絵をw

 ④美しい 観覧車
  「美しくなれる観覧車でもいいかなっ」てことで、室内が40度に保たれてて、O2(酸素)がいっぱいの観覧車。
  ヒアルロン酸のパックをしてもらって一周回るとお肌がいい感じになれるとかw


第二部
 ①新しい メリーゴーランド
  馬がアイボみたいなロボットで、騎乗してる人はヘッドマウントディスプレイで好きな景色が見られる。
  桶狭間みたいな戦場の映像とか。
  ここで例えに戦場、しかも桶狭間が出てくる辺りに、三森すずこさんを感じましたねww
  みもりんのこういう発想好きすぎるんですよね!

  いつぞやのリリイベでは神龍がわからなくてオタクを震撼させたみもりんでしたが、ヘッドマウントディスプレイと言う単語が出てこなくて最初「スカウターみたいなの」って言ってたのは、驚きに値することではないでしょうか。
  いったいどこで覚えたんですかね?w

 

 ②珍しい パレード
   「ネズミの国のお昼のパレードが好き」といいながら描いたのは、マグロの解体ショーをしながらのパレードw

 

 ③高い バンジージャンプ
  飛行機の主翼の端っこにロープをかけて落ちる。
  どうやって回収するんでしょう?とセルフツッコミw


4.ファンタジック 胸キュンワード
第一部
 ①Traveling Kit
  「エンジンかわりの笑顔を増やして お手製パスポート君に渡すよ」
  みもおの誕生日を祝うために自宅にみもおを招くみも子。
  自宅を遊園地みたいに飾って、「ミモリーランドへようこそ」とお手製パスポートを渡す。

 ②ちいさな手と観覧車
  「まちあかり 金色の灯 またたいた」
  誕生祝いの帰りに見た夜景が綺麗。
  来年の誕生日も一緒だよ!と誓うみも子。

 ③Traveling Kit
  「頭ん中で組み立てた将来は 言えないけど少しずつ見せてあげる」
  みもおと会話中に結婚したあとのことを妄想して、「初めの二年は夫婦二人で仲良く暮らして、そのあとは・・・(*^^*)」と家族計画を語りそうになるみも子。
  一人だけ突っ走ってると思われちゃうから、少しずつ見せてあ・げ・る?

第二部
 ①Heart Collection
  「可愛いねって笑って許して欲しい」
  新人OLみも子がお茶をひっくり返すけど若さの特権で許してもらう。
  お茶をひっくり返すところでセルフスローモーションが入ったけど、最近気に入ってるみたいですねw

 ②Spinning Starts
  「言葉じゃきっとたりない どうしたら伝わるんだろう」
  電車で偶然みも子に出くわす猛雄。
  みも子がタケオ先輩もやっぱりカッコいいな~と妄想する。
  想えば素敵な男性二人にアタックされて、言葉じゃ言えないけど楽しい青春時代をありがとう…みもおの待つ家に帰るみも子であった。

  ここで満を持して猛雄が登場するわけですが、大阪では初登場ということで、「前回までの猛雄」と言って回想シーンを挿入するみもりんww
  これはもちろん「前回のラブライブ!」のオマージュですねw
  そして回想に力が入りすぎて、元のお題を忘れてしまうみもりんwww
  この流れは素晴らしすぎましたw

 ③Wonderland Love
  「走る君の速度 すごいスピードで まるで急ぎすぎたウサギのよう」
  みもことみもおがランニング。
  文化系のみもおは、元バスケ部のみも子についていけない。
  みもこに置いていかれて、「まるで小うさぎのようだ」とつぶやくみもお。


5.ミニライブ
 大阪でもすべて違う曲を歌ってくれて嬉しかったです(^ω^)
 特に「約束してよ?一緒だよ!」も「みんなでイエー☆オー!!」も物凄い久しぶりで、なかなか歌う機会もない曲なので、歓喜でした\(^o^)/
 イエオでは被ってた帽子が吹っ飛ぶほどにみもりんもノリノリで楽しんでる様子が伝わりましたね(*^^*)
 そして久々でも合いの手バッチリだったミモリアン諸氏も、GJ部でした!


6.終わりの挨拶
 「日程とか大人の事情でツアーができなくて残念だけど、代わりにリリイベでミモリアンに会いにこれて嬉しい」と毎回語ってました。
 ラブライブ!のファンミーティングでスケジュールが押さえられたのも、ツアーが出来なかった大きな要因なんでしょうね…⊂(´;へ;`)⊃


■総評
 ミニライブは大阪のセトリのスペシャル感ハンパねえ~~~って感じで、来てよかった⊂(^ω^)⊃
 トークも大阪が一番テンション高かった気がしますね!