バトルヒーターのブログ

三森すずこさんと尾崎由香さんのイベントの事が中心です

2015年5月9日三森すずこ2nd AL発売記念イベント「Fan Fun Meeting」東京1~3に行ってきた

■会場
 科学技術館サイエンスホール

■出演
 ・三森すずこさん
 ・タカハシなっちゃん(ポニーキャニオンの人、司会)

■服装

P's LIVE02と同じ遊園地衣装


■構成
1.トーク
  ①1stアルバムから1年を振り返って
  ②2ndアルバムの楽曲の制作陣とのやりとりについて
  ③2ndソロライブについて

2.アンケートで集めた質問に答えるコーナー

3.「キャッチフレーズは世界一!ミモリーランドをつくろう」
  形容詞とアトラクションが書いた紙を箱から引いて、それを絵で描く
  (例) つよい メリーゴーランド

4.「ファンタジック 胸キュンワード」
  Fantasic Funfairの曲の歌詞の中から選んだフレーズを元にシチュエーションを考えて、ファンが胸キュンするワードを言う

5.ミニライブ
 1部:Heart Collection / 会いたいよ…会いたいよ!

 

Heart Collection

Heart Collection

 

 

会いたいよ...会いたいよ!

会いたいよ...会いたいよ!

 


 2部:ROLLER COASTER♡ / ユニバーページ

 

ROLLER COASTER

ROLLER COASTER

 

 

ユニバーページ

ユニバーページ

 

 3部:Wonderland Love / グローリー!

 

 

 

グローリー!

グローリー!

 


6.終わりの挨拶


■詳細
1.トーク
 ①1stアルバムから1年を振り返って
   1stアルバムからの1年は、前半はソロツアー、後半は2ndアルバムの制作があって早かった。
   1stを越えようという気持ちが強かったから、逆に1stより売れなかったらどうしよう…と不安もあった。
   それだけに2ndアルバムがオリコンウィークリー5位になったのは本当に嬉しかった!
   5位と6位じゃぜんぜん違う!1週間ぐらいずっと浮かれてたw

 ②2ndアルバムの楽曲の制作陣とのやりとりについて
   司会の方が3部共に違う曲の話を振っていて、全通勢にはありがたかったですね(^ω^)
   相変わらず曲名をど忘れしてしまう三森さん、俊龍3部作を挙げようとするが、「夢見る!信じる!未来叶えて!」が出てこなくて、オーディエンスの力を借りてました(笑)
   そして忘れっぽいのは初夏のせいかな~?と言う三森さん。
   あれ、こないだは花粉のせいにしていたような気が??ww
 
  そしてこの様子を見たラブライバーが「みもりんはラブライブ!の曲名をよく忘れるから思い入れがないんだと思ってたけど、自分の曲のタイトルも忘れてるってことはそうじゃなかったんだな…」って話してるのを聞いて、誤解が解けたのは嬉しかったけど複雑な心境になってしまいました(笑)

   Heart CollectionのMV撮影の話にも触れて、せっかくオバケのメイクをしたからと言って、心霊写真みたいな写真が撮りたくていっぱい自撮りしたそうですw。お茶目ですね~~~(*^^*)

 ③花やしきとのコラボについて
   お忍びで行ってるんじゃないかと思ってましたが、「私も行きたかった~」と言ってたので行ってないみたいですね(TεT;)
   グッズのキーホルダーを「ジャラジャラつけてください」って言ってたのが、ジャラライバーを意識してるみたいで面白かったw

 ④2ndソロライブについて
  「ライブを見に来るというよりは遊びにくる感覚で来てほしい」、って言うのを強調してましたね。


2.アンケートで集めた質問に答えるコーナー
 1部
  ①みもりんが演じたキャラの中で一緒に遊園地に行きたいのは
    るるも。リアクションが薄い子なのでお化け屋敷とか行ったら面白そう。

  ②2ndライブで挑戦したいこと
    飛ぶ!でも怖がりなのでやるかどうかはわからない。

  ③2ndアルバムのお気に入りのところ
    Wonderland Loveのうさぎが時計を持って走るところ。
    撮影終盤で体力的にもきついところで、重い時計を持って走った。
    Heart Collectionはお化けの一人が振付師のMaiMaiさんで、一人だけキレキレのダンスで面白かった。
    メイキングでオバケが疲れて寝てるけど、あれもMaiMaiさんだそうで、「あれ誰なんだろう?」って気になってた私にとっては嬉しい答えでした(^ω^)
    ひょっとしたらみもりんがオバケの服を被ってたのかな~と思ってたんですけどねw

  ④この曲をこのシチュエーションで聴いて欲しいとかありますか?
    Traveling Kitは乗り物に乗ってる時に。ちいさな手と観覧車は夕暮れ時に聴いて欲しいかな。

  ⑤自分の曲を聞くことはありますか?
    聞きます。自分でDJしながら選曲してる。

  ⑥絶叫系とお化け屋敷どちらかいけと言われたら?
    どっちも嫌だけど、行けと言われれば行けると思う。だって「みもりん」だもん・・・」って最初に言ったのは、「素の自分自身だったら行かないけど、『三森すずこ』としてだったら頑張って苦手意識を克服できる」って言う意味なのかなあ・・・?って思えて、何気ない一言でしたが心に残りました。

    洋風のお化け屋敷はまだいいけど和風のは特にダメだそうで、太秦映画村のお化け屋敷に行った時はほんと怖かったと生々しく語ってましたw
    絶叫系だったら身を任せてるだけでわけがわからないうちに終わるし、そっちがいいかな?って結論になったと思ったら、最後の最後に「でも乗らないけどね!」って、結局乗らないんかい!www

2部
 ①次のアルバムはどんなコンセプトにしたいか?
  動物と触れ合うみたいな・・・そう「ネイチャー!!」

 ②2ndアルバムでもう一つMVを撮るならどれが良かったか?
  遊園地なので、ROLLER COASTER♡がいい。
  でも自分は絶叫系ダメなので、マネージャーにCCDカメラを付けてローラーコースターに載せてその映像を流すとか?w

 ③ミルキィのみんなと遊園地に行くなら何に乗る?
  そらまる以外は絶叫系ダメなので、ジャングルに行く奴とか緩やかなのになりそう。

 ④2ndアルバムの中で難しかった曲は?
  ときめいてDreamのディレクションをしてくれた方がすごく細かいこだわりを持ってディレクションしてくれて、いい曲になったけどかなり疲れた。
  マスターは厳しいけどユーモアのある人で、良いテイクが録れると「ぐってー」と言ってくれるw

 ⑤他になってみたい動物は?
  ウサギとかパンダとか、色々最近なってるけど・・・w
  他の人が絶対やらないのがいいな。ワニとかいいかな?ww

 ⑥母の日のプレゼントは?
  ママはいっぱいいるけどw、リアルママには化粧品をプレゼントした。
  あまり化粧品にこだわらない人だから、いつも母の日には化粧品を贈ってる。

 ⑦車で聴くならどの曲?
  Traveling Kitが良いけど、首都高を走るときはROLLER COASTER?がいいかな?
  タラタラしないで走れそうだけど、くれぐれも安全運転でw

3部
 ①みもりんがときめく瞬間は?
  こないだオクラを茹でようと思ったが面倒だったので電気ケトルに放り込んでみたらいい感じに茹で上がって、新しい発見にときめいたw
  その後ゴーヤもケトルでゆでてみたが、ゴーヤ臭いお湯が出るようになってしまったw

 ②気に入ってる振り付けは?
  そりゃもう「鷲掴み」ポーズ一択!
  最近片手でやってるので・・・と、ポーズを思い出すのに若干時間がかかってましたw
  ライブでも両手でやって欲しいんですけどねえ・・・(´Д`;

 ③お化け屋敷で脅かすなら何をしたい?
  顔に当たると不快なものを持って待ち構えてたい。
  こんにゃくは定番すぎるので・・・瓜の断面のヌルヌルした部分とかw

 ④好きな遊園地フードは?
  甘い系のポップコーン。

 ⑤最近ドキドキしたことは?
  こないだのライブ(ミルキィのとろとろどんどん)かな?w
  ソロコーナーで歌う前が一番緊張してた。

 ⑥旅行するならどこに行きたい?
  沖縄に行きたい。ゴーヤチャンプルーを作ったのも沖縄に憧れてのことw

 ⑦ファーストシングルの時もこの会場でリリイベをしたが、その時と見える景色は違いますか?
  私をずっと見守ってくれているみんなが、私と一緒に時を経ているような気がして、みんなの視線が日に日に暖かくなっているようにみえる。
 
  せいいっぱい、つたえたい!のリリイベと違って、あまり心情について触れることが少なかった今回のリリイベでしたが、ここはジ~ンと来ましたね・・・。
  この質問読まれた人は今回2回読まれてましたが、良い質問をしてくれたので許しましょう。

  このコーナーで投稿者の名前を読むときに「ミモリアンネーム」と言うべきところを「ミルキアンネーム」と間違えたところがあったのは笑いましたww
  やっぱり長年やってきたミルラジの名残が強く残ってるんでしょうね!
  ミルラジ、復活、はよ!!


3.「キャッチフレーズは世界一!ミモリーランドをつくろう」
 1部
  ①つよい メリーゴーランド
    馬の部分がマッチョな人で上腕二頭筋の部分にかごがぶら下がっててそこに乗る。
    マッチョはホンモノでも偽物でもOK。

  ②危ない バンジージャンプ
    そのまんまやんけ!w
    下は海だけど人食いザメが待ち構えてる。
    自分の絵を自画自賛する三森さんがカ・ワ・イ・イw
    サメが待ち構える中、どうやって飛び降りた人を回収するのかは今後の課題だそうですww

  ③大きい マスコット
    巨大みもうさちゃん。遠目には普通だが近づくと巨大。

 2部
  ①美しい スペースシップ
    すべてスワロフスキーでできているやつ。
    高すぎて誰も買い取らないw
    スワロフスキーって言いにくそうに言うみもちゃん カワ(・∀・)イイ!!

  ②高い トリックアート
    全部トリュフでできてる。高すぎてどこの美術館も買い取らないw

  ③楽しい お化け屋敷
    めっちゃかわいいアイドルがオバケの中の人になってる。これなら私にも行ける!w

 3部
  ①早い パレード
    残像で見えない、けど曲はゆっくり

  ②難しい 観覧車
    すごい難しい経路を回ってる観覧車

  ③こわい ジェットコースター
    怖くないジェットコースターなんてある?
    線路が途切れてて下に人喰いサメがw

  ④長い コーヒーカップ
    めっちゃ直径が長いコーヒーカップ
 
 描いた絵はライブで張り出すか、公式HPで公開する予定だそうで、楽しみですね⊂(^ω^)⊃
 
 
4.ファンタジック 胸キュンワード
 1部
  ①Wanderland Love
    「気づいてしまったの 一度意識したら迷い込んじゃうよ」
    タイプの男性をぶつかって恋の迷路に迷い込む

  ②Wanderland Love
    「私をお飲みと誘う小瓶みたい」
    みもおとみも子登場。みもおがみもこをバスケ部に誘う

  ③ときめいてDream
    「甘いプリンスより スパイ映画みたいに 連れ去ってよ あなただけが」
    みもおがみも子を誘って帰る途中にタケオ先輩(マッチョ)が現れて、部室に連れ去って~と叫ぶみも子。

 2部
  ①ROLLER COARTER?
   「絶叫響いてる 大丈夫?って覗き込むキミの手 余裕の笑顔で 最前列を目指そうって 握り返した」
   これは割とそのままでしたねw
   遠くで絶叫響いてる声を、小さく「キャー」と言って再現するみもりんが可愛かった。

  ②ちいさな手と観覧車
   「まわりだした時計を 風がそらへおしあげた」
   みもおとみも子が強風の中、高尾山に登る。もう少しで頂上というところでみも子の腕時計が風で飛ばされる。

  ③ちいさな手と観覧車
   「今はあなたの手、そっとふれてあるけるんだ」
   みもおとみも子が高尾山の頂上からケーブルカーで下山。
   他に誰も載っていないのをいいことに、手を繋ごうとするみもお。

3部
 ①ちいさな手と観覧車
  「観覧車にのりこむ あしあとをたどって」
  雪の中、観覧車に乗り込むみもおの足跡をたどって歩くみも子

 ②ハーモニア
  「この世界で 響きあう 幸せを 重ね信じよう」
  みもおに肉じゃがをつくろうとスーパーに買物に来たみも子
  タイムセールでお肉半額!ということで普段より倍増のお肉を買って帰り、喜んでくれると信じてる!で締め。

 ③Heart Collection
  「見えないリード操るの 実は得意だったの」
  肉じゃがを作るみも子がみもおに甘えるふりをして醤油を取らせる。

 ④ハーモニア
  「きれいなだけの 曖昧な 光では 聴こえないから」が出たけどチェンジ
  「君とだから輝ける ここからまた どんな未来も」
  みも子にプロポーズするみもお、そこにタケオ先輩が現れてちょっと待ったコール!
  でもマッチョなタケオ先輩よりもみもおを選び、一生添い遂げることを誓うみも子であった。
 
   ------------完-------------
  
  お題が終わるときに、毎度最後に自分で「以上です」と真顔でいうみもりんがまた可愛かったですね(*^^*)
 

5.ミニライブ
 各部で曲を変えてくれたのは、全通勢にとってはありがたい心遣いでしたね~(^ω^)
 初っ端のHeart Collectionでは、みもりんにしては珍しく、若干歌詞のタイミングがズレてるところがあったのがちょっと気になりました。
 2曲めからは調子を取り戻しましたが、音響の調子でも悪かったんですかね?

 Wonderland LoveはAJ Nightの時はなかった振りがつきましたが、これも可愛くて良かったなあ(*^o^*)
 

6.終わりの挨拶
 2ndアルバムが出てから、早くファンのみんなにありがとうって言いたかったから、今日は本当に嬉しかったと繰り返し言ってましたね(^ω^)
 あと6月のソロライブ、明日まで応募できるから迷ってる人がいたら是非応募してください!とのことで、「 今のみもりんは今しか見れないんだよ!」と。(笑)
 
 みんなの顔を見たら「ポテンシャル」(??)が俄然上がってきた!
 ※「モチベーション」かな???w
 と、セカンドライブへの意気込みをも語ってました⊂(^ω^)⊃
 
 
■総評
 2ndシングルからは進行役無しで、みもりん一人で回していたリリイベでしたが、今回は進行役が付きましたね。
 今回はまだあまり慣れてない感じでしたが、今後に期待したいところですね~。
 朗読とハイタッチが無くなり、ライブも3回歌っていたのが2回に減りましたが、代わりにコーナーが一つ増えた構成になりました。
 公演時間はほぼ同じですが、どっちが良かったかは人それぞれでしょうか・・・?
 とりあえず大阪名古屋が楽しみだ~★
 
 ファンは勿論、みもりん自身も早くファンに直接お礼を言いたかったと楽しみにしていたイベント。
 リリイベのあったかい空気はやっぱりいいですねえ~(^ω^)
 胸キュンワードではみもりんの妄想力の高さと、3部できれいにストーリーを完結させた構成力が光っていました。
 尻上がりに上がっていくみもりんのテンションと、全部の回に参加してないとわからないネタを入れるところは相変わらずで、やはりリリイベは1回足りとも落とせないなあと改めて思いましたw