読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ三森すずこさんのページ

三森すずこさんのイベントのレポートを中心に書いてます。過去の記事はこちらで⇒http://battleheater.ddo.jp/tetsumovie/

三森すずこ2作連動スペシャルイベント「みもパ!vol.2」昼の部に行ってきた

■会場
カラオケ パセラ グランデ 渋谷
東京都渋谷区宇田川町20-15
ヒューマックスパビリオン渋谷公園通りB1

http://www.pasela-shibuya.com/grande/

■キャスト
三森すずこさん


■概要
2014/12/23に行われた、表題のイベントに行ってきました。

今回は当初夕の部(18:00開演)と夜の部(20:00開演)の2部制の予定でしたが、後に昼の部(14:00開演)が追加され、
3部制となりました。

私が当選したのは昼の部でしたが、当選メールは夕の部・夜の部・昼の部の順で送られたため最後までメールが来ず、
非常につらい待ち時間となりました。

寿命が縮むので出来れば一斉に送って欲しいところです…(*_*;


今回もやはりいずれか1回しか当選しないように調整されていたようです。
私が参加していない回の情報は、参加した人から聞いたり、ネット上のさまざまな書き込みなどを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。


会場は去年のみもパ!vol.1と同じく、カラオケのパセラのパーティールーム?を貸し切って行われました。
1回の定員は去年と同じ100名だったようですが、去年よりも窮屈に感じられました。

 

■詳細

1.入場
受付で本人確認が行われた後、座席位置を決めるくじ引きが行われました。
私が引いたのは9番で、どこかな~と座席表を見たら、最前テーブルでした!!(*^o^*)
集合時間を待たずに列形成されてて、順番がだいぶ遅くなってしまってチクショーやばい!と思ったのですが、
今回は残り物に福があったようです。


2.料理
Vol.1はバイキング形式で自分でお皿を持って料理を取りに行くスタイルでしたが、今回は料理が載ったお皿が
各テーブルに配られる形でした。

去年は遅い順番で入場した人は料理が余り残っていなかったり、不公平があったためでしょうか?


今回の料理はこんな感じでした。

f:id:battleheater:20150102130234j:plain

 

前回はみもりんがタイ料理好きと言うことにちなんで、みもりん監修のタイ料理でしたが、今年はクリスマスにちなんだ
料理になったようですね(*´∀`*)

ドリンクはカウンターで好きなものを注文できたのですが、なんとその中にはお酒も含まれてましたw
せっかくなので私は白ワインを頼んで飲んでましたね~。
みもりんを間近に酒が飲めるなんてめったに無いですからねww


3.開演
そして開演時刻になり、マライア・キャリーのクリスマスっぽい曲をBGMにみもりんが登場!
ご期待通りのサンタ服です(((o(*゚▽゚*)o)))

歌いながら登場しようかと思ったそうですが、まだ最初の部だったのテンション控えめにしたそうです。
※実際3部では口パクで登場したとか・・・

サンタ服はド○キホ○テで買ったやつを敏腕スタイリストがアレンジしてくれたそうで、とても○ンキで買ったとは思えない
クオリティーでした。

 


そしてみもりんが音頭を取っての乾杯!
みもりんはグラスが無いのでいつものストローの刺さったペットボトルを持って乾杯w

続いて料理の紹介と、記念品のランチョンマットの解説。
ランチョンマットはクリスマスに合わせて、トナカイやサンタ服を着た女の子、クリスマスツリーなどが描かれていましたが、
「Happy New Year」も書いといたから年が明けても使える」ところをアピールしてましたw

みもりん曰く、絵の上手下手はその日の調子によって大きく左右されるらしく、この下絵を描いたときは調子が良かったそうです。
そしてみもりんは、自宅でランチョンマットをパソコンの下に敷いてるそうで、絵が見えない状態になってるとか(^ω^;

f:id:battleheater:20150102130323j:plain

 


4.ライブBDコメンタリー
続いてここにいる人はみんな持っているはずの、ライブBD「DAISUKI」を上映しながら、みもりんが思い出話を語るコーナーが始まりました。

まずオープニングのシーンを見て、「この音楽を聴くだけで、手汗が出ます」と言うみもりん。
ステージでは全く感じさせませんが、いつも幕が開くまではとても緊張しているようですね…。

①サンシャインハーモニー
 絵を描く様子をあて振りでやったけど、モニターが大きすぎて近くで見ると何が映ってるの良くわからなくて、
感覚で描けるようになるまで苦労した、と言っていました。

 最初の大阪公演で見たときは、あて振りに見えないほど見事なシンクロに感心しましたねえ…。


②ミライスタート
 背景のモニタに色んな絵が登場した曲でしたが、やはりあの絵はみもりんが描いたそうです。
 『「未来っぽいもの」をと言われてロボットやロケットを書いたけど、ステージでは森のティーパーティーが行われてて、
内容と合ってなかった気がするw』と語ってましたw

 また、セットにあったドコモダケみたいなキノコは、なんと今はみもりんの家にあるそうです。
 舞台が暗転したときにも見えるように夜光テープが貼ってあるから、電気を消すと光ってぶつからずに歩けると、
何故か得意げに語るみもりんが面白かったですねww

 

③みんなでイエー☆オーッ!!
 「BDみてると余裕そうな三森さん」って自分で言ってましたが、実際はアップテンポな曲の連続で、
ここが苦しさのピークだったそうです。

 本当はもっと踊りたくてそういう振り付けにしていたが、曲順的に無理があって少しセーブしたそうです。
 いつか全開の振り付けを見てみたいですね(^ω^)

 階段を駆け下りるシーンを見て「階段スムーズに降りれます。いや、別に誰かのこと言ってませんよww」
と言ってそらまるをネタにしていたのも可笑しかったですねww


④スイートホーム
 みも母が関係者席で号泣してて、見たらもらい泣きするから見ないようにしてたそうです。
 あと、ママと妹の影絵が、実物より美化しすぎだと笑ってましたw


⑤全部受けとって、強く抱きしめて。
 この曲のステージングはみもりんが「森の仲間たちがどんどんついて来る感じにしたい」とアイデアを出して生まれたそうで、
自分の後ろをついて歩いてくる様子がたいそうお気に入りの様子でした(^ω^)

 そして大きなユリの花を纏った自分の姿を見て、「ユリの妖精みたいで可愛い」と自画自賛。
 「普段は自分のことかわいいなんて言わないけど、今日はみもパだから好き放題いっちゃうww」と笑顔で話すみもりん。
 これは今日みもパに集まったファンに対しての信頼感が自然に現れた一言のように感じました。
 この後自分が抽選に当たったときよりも、正直一番嬉しかった瞬間でしたね…。


1部ではこの5曲でしたが、コメンタリーを行った曲は各部で一部違う曲だったようです。

 

2部は

①サンシャインハーモニー

②ミライスタート

③サマーバケーション
  トロピカルドリンクを飲む演出があったけど、あれは演出だけでなくて給水も兼ねていたそうです。

④恋のキモチは5%

全部受けとって、強く抱きしめて。

 

そして3部は下記の5曲だったとか。

①グローリー
②サマーバケーション
③会いたいよ…会いたいよ!
 「観客が客席に投げ込まれた巨大風船に夢中で、あまり自分の事を見てなかったのも面白かった」と言ってたとかw。 

④スイートホーム
⑤ユニバーページ

 

コメンタリーを聞いて改めてライブBDを見直したくなりました。

 

 

5.お絵かきコーナー
次は、抽選で当たった人が「クリスマスに欲しいもの」を言って、それをみもりんが即興で絵に描くコーナーでした。
「みもりんがサンタクロース」と言うコーナー名で、あの曲のイントロがジングルで流れましたw
何故か「生牡蠣はやめてね」と2回も言うみもりん…なぜ生牡蠣?(^ω^;;

当選したのは6人で、お題は下記のとおりでした。

①時計
②どこでもドア
③ステーキ
④三億円
⑤キャットタワー
⑥スポーツカー

時計は針が9時までしかなかったのが面白かったですw
キャットタワーは私が当たって出したお題です。
最初は「ラブライブ!のファンミーティングのチケットw」ってスタッフに言ったのですが、
「もっとわかりやすいものでお願いします」と言われてキャットタワーにしました(^ω^;

写真は私が描いてもらったキャットタワーです⊂(^ω^)⊃

f:id:battleheater:20150102130353j:plain

 

みもりんは今は猫を飼っていませんが、橘田さんの家にあるのを見ているはずなので、うまく描けていましたね。
他の物もすごくうまく特徴を捉えてて、やっぱりセンスあるなあ~って感心しました。


なお他の部のお題は下記のとおりだったそうです。

2部

①アメ車(?)

②クリスマスツリー

③サンタ

④お金

クリスマスリース

 

3部

①クリスマスツリー
②ケーキ
③お金(古銭のような銭を描いたとかw)
④人形(ブライス人形を描いたとか)
⑤スーツ

 

6.カラオケコーナー
カラオケの選曲は、今回も抽選で当たった人が候補曲の中から歌って欲しいものを選ぶ方式でした。
「○○な時に聴きたい曲」みたいに書いてあって、曲名がズバリわからないようになっているのも前回と同じでした。
ただ今回は候補曲が12曲と前回より少なく、一度選んだ曲は消されていったため、結果的に3部では歌う曲の
順番を決めるだけになったようです。

せっかくだからと歌ったことがない曲をたくさん入れてきたそうで、「私ってチャレンジャー」と笑うみもりん。
前日の夜にがんばって練習してきてくれたそうで、ファンのために忙しいのに嬉しいですね…。

1部では下記の曲が歌われました。

恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
 「最近のダンスの定番」みたいな曲として登場しました。
 結婚式で歌いたいけど、今年はあまりなかったな~とも。
 割と結婚ラッシュっぽい年代だと思うけど、忙しくて呼ばれても参加できなかったのかもしれませんね(ノ_;)

 一番自信があった曲が初っ端に来たみたいで、振りコピしながら超ノリノりで歌ってくれました(*^^*)
 歌い終わった後、「総選挙で何位?」と聴いて、みんなに「一位!」と言われ、「よっしゃ」と鼻息を荒くてましたww


②すてきなホリデイ(竹内まりや)
 チキンが食べたくなりますねって言ってましたw


③正解はひとつ!じゃない!!(ミルキィホームズ)
 「今回もスペシャルバージョン」と言うお題で登場。
 去年も私はみもパで聴いた曲。
 今年もミルキィメンバーの物まねをしながら歌ってくれたのですが…さらにひどくなってましたね(笑)
 2番は橘田さんバージョン、最後はそらまるバージョンで、合間に「ニコニコニー」とか「あーつかれた。
年末ライブ頑張って階段下りるよ~」とかセリフも入って爆笑でしたww

 曲自体は去年も聴いたし他のが聴きたかった感もありましたが、でもホントあそこまではっちゃけたみもりんは
絶対他で見られない姿なので、これはこれでよかったかなと(笑)


④ホシトハナ(讃州中学勇者部)
 「今週で最後」と言うお題だったと思います。
 タイムリーな曲ですし、初披露でソロバージョンと言う点も貴重だったと言えるでしょう。


ちなみに他の部の曲は下記のとおりだったそうです。

2部
雪の華(中島美嘉)
・Let It Go~ありのままで~(May J.)
・fantastic future(田村ゆかり)
 ※イベント前に聴いてテンションを上げる曲らしい

・ムーンライト伝説 ※フルコーラス

3部
神様はじめました (ハナエ)
・ハナノイロ (nano.RIPE)
・ようかい体操第一 (Dream5)
・Snow halation (μ's) ※フルコーラス

nano.RIPEが好きだっていう話は何かで聞いた記憶がありますが、まさか歌うとは・・・これは聴きたかったなあ。


7.ミニライブ
ここでみもりんがお色直しのためにいったん退席。
この間にデザートのケーキが配られて、最後のミニライブに突入。
お色直し後の衣装も、下記のとおり各部で違っていたそうです。

1部:2014年のブシロードライブの衣装(腰にピンキーパイのやつ)
2部:P's LIVE 01(2014年6月)で着ていた衣装
3部:アニメロサマーライブ2014のソロで着ていた衣装

着替えて登場したみもりんから、告知がありました。
5thシングルの発表かなーと思ってましたが、みもりんの口から出たのは、


 「2ndアルバム発売決定」


でした!
アルバムのタイトルは、「Fantasic Funfair」だそうです。
これまで割と日本語のタイトルにこだわっていたところがみられましたが、一転して英語のタイトルですね!
遊園地をイメージした内容だそうで、詳細は年明けまで待ってくださいとのことでした。

嬉しい発表をネタバレ無しに聞けたのは良かったです。


そして、「自分の歌も歌わなきゃね!」とのことで、

・大切なキミ
・せいいっぱい、つたえたい!

の2曲を披露してくれました(*^^*)

大切なキミは是非冬に聴きたいと思っていた曲だったので、嬉しかったですね…。

そして最後のコメントで今年一年を振り返るみもりん。
その瞳は潤んでいて今にも涙がこぼれそうでした・・・。

それを見て、今年も一年応援してきてよかった・・・と、心から思う私でした。


■まとめ
コメンタリー・お絵かき・カラオケ・ミニライブと、内容的には昨年のVol.1とほぼ同様でしたね。
今後もこの形式で継続されるのでしょうか?
Vol.1では回によってカラオケの曲数が違ったりもしましたが、今回は4曲(うち1曲はフルコーラス)に統一され、
公平にやることを意識した結果なのかもしれません。

みもパ!で一番いいと思うのは、自分が楽しいのももちろんなんですが、それよりもみもりんから、ホントにくつろいでイベントを楽しんでくれてることが感じられるところだと思います。
みもりんがツイートをしなくなってしまって暗い気持ちになってたりもしましたが、あの姿を見て救われました。


今年も参加できて本当に良かったです・・・。ありがとうございました。